10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

【柏市】柏駅近くに誕生した芝生エリア

2022年12月末、JR柏駅東口の旧そごう付近に、芝生エリア「ALL Good Garden」「Kids Playground」が誕生した。キッズスペース(遊び場)が柏駅にできたことで注目されている。今回はこの話題について詳しく述べる。

誕生した背景

柏市第五次総合計画の、「柏駅前賑わい創出事業」の一環として、昨年の12/3より駅前の芝生化が行われた。狙いとしては駅前の人々の交流を促すこと、子供たちが遊べる環境を整えることである。対象エリアはJR柏駅東口のペデストリアンデッキと、旧そごうの脇道である。

”緑・子ども“をテーマに空間デザインし、子どもから大人まで全ての市民が憩い、楽しみ、毎日の時間を豊かにできる空間を目指して企画しました。

 

柏市役所ホームページより抜粋

https://www.city.kashiwa.lg.jp/chushinshigaichi/shiseijoho/keikaku/machizukuri/nigiwai01.html

詳細のレビュー

ここでは旧そごう跡地の脇道にある「ALL Good Garden」「Kids Playground」をレビューする。

場所

引用:柏市役所ホームページ

駅の東口を出て、左手を向くと旧そごうがある。その建物の近くの1階へ通ずる階段を下りていくと交番があり、線路と建物に挟まれた脇道に芝生エリアは存在する。

f:id:gotohitachidai8:20230131120404j:imagef:id:gotohitachidai8:20230131120401j:imageALL Good Garden

約80mの直線エリアである。床は人工芝で敷き詰められており、子供が転倒してもけがをしにくいようになっている。自然のつくりを意識しており、木材でできたベンチや机が設置されている。またイベントがしやすいように簡易的なステージがあり、遊び心溢れる壁画も印象的である。夜間でも使えるよう、おしゃれな照明が常設されている。

f:id:gotohitachidai8:20230131120407j:imagef:id:gotohitachidai8:20230131120410j:imagef:id:gotohitachidai8:20230131120418j:image

 

Kids Playground

こちらも床が人工芝で敷き詰められている。もともとは搬入用の出入り口スペースだったが、遊び場として可愛らしい空間へと変貌を遂げている。壁画には動物が描かれ、その下には黒板があり自由に絵を描くことができる。また簡易的な遊具が常設されているので、駅ちかのマンションなどに住む子供たちは楽しめるはずだ。

f:id:gotohitachidai8:20230131120431j:image

写真はすべて筆者撮影

懸念点

まず芝生についてだが、上質なものを使っているためそれ自体に問題はない。ただ道路がもともとデコボコで時折段差や坂があるため、芝生のせいで見分けがつかず転倒する可能性は十分にあると感じた。

 

また騒音の問題がある。線路がすぐ近くにあるため、電車が通れば大きな音が響くのは必然だ。大人は特段問題ないかもしれないが、子供が快適に遊べるキッズスペースと言うのは難しいだろう。

 

そして最後は治安の問題だ。交番がすぐ近くにあるとはいえ、防犯カメラがあるわけではないので夜は危険に感じる。このエリアは誰でも通れるので、例えば小学生だけで遊んでいたところに不審者が現れるケースも想定できる。またベンチがあるのでそこで飲酒した人が暴れる可能性も否定できない。

まとめ

柏駅前は確かに緑が少なく、殺伐とした雰囲気があるためこの施策は悪くない。しかしこのエリアが犯罪の温床になるかもしれない。警察が念入りなパトロールをしても、難しいところがあるだろう。是非とも防犯カメラを設置していただきたい。そうすれば安心で活気のある、魅力的な駅前となるはずだ。

 

関連記事はこちら

gotohitachidai8.hatenablog.com

▼この記事の筆者について▼ 

gotohitachidai8.my.canva.site