10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

元JTBの柏レイソルサポが考える遠征の組み方(福岡編)

アフィリエイト広告を利用しています

柏レイソルは3/4(土)に、初のアウェイ戦となるアビスパ福岡との試合が予定されている。そこで今回は、1泊2日の福岡遠征のために必要な交通・宿泊計画の立て方を、詳しく述べていくことにする。

 

JTB社員だった証拠は?

筆者は新卒でJTBグループに入社し、3年間勤務した。一つ宿泊施設に約1万人の新卒が集まり、2週間泊まり込みで新人研修を受けたのは、まるで昨日のことのようだ。現在でも旅行する際、勤務で得た知識は活きている。

 

証明物として、健康診断結果書を添付する。名刺でもよいのだが、それだと客先からもらった物と認識される可能性があるので、こちらをチョイスした。

f:id:gotohitachidai8:20230205180433j:image

遠征(旅行)の組み立て方

ここから本題である、遠征の組み立て方を以下の手順に沿って考える。

  1. 予算を決める。
  2. 移動手段を選択する。
  3. 宿泊施設を選択する。

1.予算を決める

富裕層でない限り、予算を設定しておく。一人当たりの国内宿泊旅行にかける費用は、約5万円が相場である。そのため今回は5万円に設定する。

観光庁ホームページ

https://www.mlit.go.jp/common/001463925.pdf

 

2.移動手段を選択する

移動手段は様々あるが、どれがコストパフォーマンスが良いのかを考え、選択する。今回は目的地が福岡であるため、以下のような優先順位になる。

①飛行機

②新幹線

③高速バス

 

それぞれを詳細に見ていこう。

①飛行機→JALANALCC

まず大きな問題として挙がるのが、どこの会社を選ぶのかということである。簡単に分けるならば、安心安全快適のJAL,ANAか、もしくは低価格のLCCかである。

例えばJALで3/4(土)羽田空港福岡空港を調べると、最安でも22,880円であることが分かった。これでは往復するだけで5万円になるので、次はLCCを検討する。

LCCで代表的なジェットスターは、成田空港から出発する。このことを考慮して調べると、15,580円で行けることがわかった。

したがって飛行機ではLCCを選択した方が良いと判明した。

 

②新幹線→飛行機より良いのか?

今回は東海道・山陽新幹線を使うことが確定しているので、スマートEXで価格を調べる。東京~博多の片道は早割で17,000円とわかった。価格はLCCと同じくらいだが、所要時間は片道5時間以上かかる。今回はLCCの方が良さそうである。

 

③高速バス→コスト最優先なら○

最後に高速バス(深夜バス)で考える。時間は一番かかるが、安さを重要視するなら選択して良いだろう。東京~博多は片道13,500円だ。

 

以上から今回は①飛行機(LCC)を選択する。

 

3.宿泊施設を選択する

予算は残り、18,000円である。週末の1泊平均12,000円であるので、余裕はある計算だ。

例えば博多駅周辺で検索すると、3,500円~17,700円という幅で何十件も候補が出てくる。そのため、以下の基準を持つことをおすすめする。

  • 大浴場や温泉があるか
  • 夕食または朝食サービスを含んでいるか
  • 駅から徒歩5分圏内であるか
  • 口コミサイトで3.5以上の評価か
  • おしゃれな空間や魅力的なサービスがあるか

日本のホテルであれば、ある程度の金額であれば外れることはない。自分好みのホテルを見つけていただきたい。ここでは以下のホテルをチョイスする。

○八百治博多ホテル 1泊18,000円

博多 天然温泉八百治の湯 八百治博多ホテル|公式サイト

まとめ

予算5万円で、福岡遠征を組んだ結果はこちらである。

・飛行機

ジェットスター 成田空港~福岡空港 往復32,160円

・宿泊

八百治博多ホテル 1泊18,000円

 

TOTAL 50,160円

*価格は全て2/5現在

 

ここにはチケットやお土産、飲食、観光の費用や現地移動費は含まれていない。そのため、ここからさらに価格を抑えるためには、別々で予約するよりもセットで予約する方が安い。

【PR】【ヤフートラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト

【PR】宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

 

計画は面倒くさいと思うこともあるが、いろいろ調べてワクワクすることも多い。筆者自身はそれも遠征(旅行)の楽しみの一つであると考えている。もしも計画をしていて悩むことがあったら、気軽に筆者に連絡をして頂ければと思う。その際には一緒にプランニングをお手伝いできればと思っている。

 

関連記事はこちら

 gotohitachidai8.hatenablog.com

 

ポートフォリオページはこちら

gotohitachidai8.my.canva.site