10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

柏駅が最寄りではない⁉アウェイサポの日立台最短ルート

f:id:gotohitachidai8:20230207174723j:image柏レイソルのホームスタジアム、三協フロンテア柏スタジアム(通称:日立台)へは柏駅から徒歩20分である。この認識のJリーグサポーターは多いはずだ。しかしこれは全員には当てはまらない。特にアウェイサポーターにとっては嘘に感じさえする。そこで今回は、地元民が教える最短アクセスのルートについて述べることにする。

柏駅から徒歩20分の意味

柏レイソル公式ホームページに、日立台へのアクセスが書かれている。

スタジアム|柏レイソル Official Site

 

その中には以下の文言が記載されている。

東口からレイソルロード(約1.5km)に沿って歩いてください。
所要時間:約20分

この意味を、正しく理解しなくてはならない。スタジアムの入口までが20分なのか。残念ながら、その解釈は間違っている。スタジアムは広大な敷地の中(公園の中とも言える)にあり、さらにホームとアウェイで分かれている。そのため正確に表すと、「柏駅東口から、時計台広場まで徒歩約20分」である。

f:id:gotohitachidai8:20230207174322j:image

 

アウェイサポーターの入口は、ここからさらに5分以上歩いたところにある。昔に日立台は暴動でJリーグから警告を受けたため、それぞれを別にしなくてはいけなくなったためだ。

 

バス停「日立台」で降りるべし

25分以上かかるとなると、もはや柏駅は最寄りではない。そこで知っておきたいのは、バス停「日立台」である。このバス停は東武バスの停留所であり、ビジターゲートの目の前に存在する。すなわち、アウェイサポーターにとっての最寄りはこの「日立台」であるのだ。

 

日立台」までの経路

ではこのバス停「日立台」までどのように行けばよいのか。大きくは2通りある。

東口の東武バス5番乗り場から、「名戸ヶ谷/新柏駅」行に乗車。料金は200円。

柏駅東口(常盤台経由)」行に乗車。料金は190円。

 

特に新柏駅から行く方法は、あまり知られておらず利用する人が少ない。混雑を避けたい方にはおすすめだ。またバスが通る大通りには、桜並木があり春には絶景スポットになる。

まとめ

新型コロナウイルスへの対応が変わり、ついに日立台でも声出し応援が解禁されることになった。大勢のサポーターが集まるのは非常に嬉しいことだが、今なおウイルスへの対策は必要だ。混雑を避け、比較的楽にアクセスできる方法として、今回の記事が参考になれば幸いだ。

 

*写真はすべて筆者が撮影したもの

 

関連記事はこちら

gotohitachidai8.hatenablog.com

 

gotohitachidai8.hatenablog.com

▼この記事の筆者について▼

gotohitachidai8.my.canva.site