10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

柏サポアウェイ遠征紀行 福岡編②

①からの続き

gotohitachidai8.hatenablog.com

3/5(日)も天気は快晴で、観光にはうってつけの日となった。ホテルで朝食バイキングを食べて、9時にチェックアウトした。

朝散歩がてら徒歩で、博多埠頭へ向かった。30人乗りの小さな船で志賀島の手前にある、西戸崎へ。f:id:gotohitachidai8:20230305143926j:image

当初はレンタサイクルで志賀島1周を考えていた。しかし自転車を借りたのは公園内で、園内でしか使ってはいけないことがわかった。そこで海の中海浜公園を、周遊することにした。

海の中海浜公園

海の中海浜公園は、国営の公園である。敷地がとてつもなく広大で、イベント広場や芝生、水族館、動物ふれあい広場と挙げたらきりがない。一周10km以上あるコースを、2時間ほどかけてサイクリングした。

uminaka-park.jp

海の中海浜公園ホームページ

反時計回りに一周する。まずは博多湾沿いを走った。南国の雰囲気があるエリアは風が心地よい。しばらくするとキャンプエリアに、謎の球体の群衆を発見した。どうやらグランピングの宿泊施設のようだが、SFの世界であるようだった。f:id:gotohitachidai8:20230307112624j:image

森林エリアに入ると、緑あふれる自然を堪能できた。至るところに池があるため、自転車を降りて散策する人も多かった。道中にはウッドデザインがあり、おしゃれさも感じさせる。

森林エリアを抜けると、広大なオーシャンビューが待っていた。日本海を一望できるエリアは、見晴らしが最高である。

帰路へ

サイクリングを終えた12時過ぎに、博多駅へと電車で向かった。駅ではお土産を購入、明太えびせんべいをチョイスした。

地下鉄で福岡空港に到着し、最後の福岡グルメを食した。うどんが好きなので、やりうどんを食べることにした。麺は比較的細く、食べやすい。そして目玉のごぼうはとても長く30cmはある。インパクトのある見栄えで、最後まで福岡を楽しませてもらった。

帰りもジェットスターで成田空港へ。行きよりも早い、1時間40分で到着した。18時過ぎに無事柏に帰ることができた。

かかった費用

・宿泊と往復飛行機(HIS)  31,200円

・チケット代 5,900円

・柏⇔成田空港移動費 2,300円

・現地移動費 1,500円

・現地飲食費 6,500円

・その他 3,000円

TOTAL 50,400円(10円単位は繰り上げ)

おわりに

残念ながら柏レイソルは負けてしまったが、久々の遠征は十分に堪能できた。今回は各地へのアクセスが抜群に良く、余裕をもって回ることができた。費用も想定通りであったので、コスパの良い旅であったと言える。3/26(日)も、ルヴァンカップアビスパ福岡とアウェイで対戦する。もし行かれる方がいたら、今回の遠征紀行を参考にして頂けると嬉しい。

*写真はすべて筆者が撮影