10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

【柏市】2024年度版 4月から柏市民になる人が知っておきたいこと 

2023年度も終盤になり、4月から新生活になる人もいることだろう。そこで今回は、柏市在住歴25年以上の柏レイソルサポーターである筆者による、新しく柏市民になる方に向けて知っておきたいことをまとめたいと思う。

概要

千葉県柏市は、千葉県の北西部に位置する。東西約18キロメートル、南北約15キロメートルのなかに、人口43万人が暮らす千葉県屈指の街だ。(2023年3月1日現在)柏市の市章は平仮名の「かしわ」を組み合わせて作られており、イメージカラーは緑である。

f:id:gotohitachidai8:20230321183009j:image

 

1954年に東葛市を改め、柏市となった。東葛という名前は今でも使われており、千葉県御三家の高校で有名な東葛飾高校もその一例である。高度経済成長期の1960年には県内1位の人口増加率を記録。東京都と茨城県を結ぶ常磐線複々線化されると、その勢いはさらに加速した。

 

1994年にはサッカーチームの柏レイソルJリーグに参入し、柏市のシンボルとなった。2005年になると、つくばエクスプレスが開業したことで北部の開発が進む。現在は女性の太田和美が市長を務め、子育てのしやすい街づくりを進めている。

参考資料 柏市ホームページ

市のプロフィール | 柏市役所

 

良い点

移動しやすい

常磐線東武アーバンパークライン野田線)、つくばエクスプレスの3線が乗り入れており、都心には30分で行ける。また成田空港には1時間以内に行けることも便利だ。また国道16号と6号が通っているため、車でもあらゆる場所へ行けることから、家族連れは移動がしやすい。

商業施設が充実

家族が生活しやすい理由の一つとして、ショッピングモールが豊富であることが挙げられる。イオンやららぽーと、モラージュにアリオと国道沿いを中心にいくつもある。柏駅の周りにも高島屋を中心に、多くのお店があるため買い物に困ることはない。

自然が豊富

柏は千葉の渋谷、と言われることがある。しかしそれは柏駅前を表現しただけであり、柏市全体は自然豊かである。柏の葉公園やあけぼの山公園、ふるさと公園など大自然の公園が複数ある。また手賀沼という千葉県最大の沼は、昔こそ水質問題が危惧されていたが今では改善され、ジョギングやサイクリングに相応しいスポットに生まれ変わった。さらにカブが生産量全国1位であることから、畑も多く自家栽培する家庭も珍しくはない。

 

悪い点

柏駅は迷路

はじめて柏駅に降り立った人は、間違いなく迷子になる。そのくらい駅周辺は複雑な構造になっており、人々を困らせる。高島屋の建物が3つもあるため、目的地に向かうのに予定の倍以上かかることは覚悟しなければならない。

飲食店の移り変わりが激しい

柏駅周辺の飲食店争いは近年激化しており、目まぐるしく開閉店が行われるためお気に入りの店がなかなか定まらない。なかには1年で店を閉じてしまうことがあるため、常に最新の情報を入手する必要がある。

 

柏あるある

ここからは柏市独自の文化を紹介しよう。

パンザマスト

夕方に流れる「夕焼け小焼け」のことを指す。これが鳴ったら、こどもたちは帰宅するというのが柏の独自文化だ。この単語は柏市といくつかの町にしか通用しないため、移住者は戸惑うはずだ。小中学校の手紙にも平然とこの単語が表れるため、親御さんはいち早く理解することをおすすめする。

エスカレーター問題

マツコ・デラックスが出演している「月曜から夜ふかし」にも取り上げられた。柏駅東口のエスカレーターは、非常に遅い。そのためエスカレーターのための行列ができるのだ。すぐ隣に階段があるので、急いでいるならそちらを使うべきだ。

柏から世界へ

サッカーチームの柏レイソルに関する合言葉である。2011年にJ1リーグを優勝したのち、アジアや世界の大会に出場した。そのため柏レイソルがアジアや世界でチャンピオンになることを目標にした、サポーターの合言葉である。2022年カタールワールドカップで日本代表に選ばれた、酒井宏樹と伊東純也は柏レイソルの出身である。

f:id:gotohitachidai8:20230321183154j:image

おわりに

柏市に長年住んでいて思うことは、すべてが程よい街ということだ。柏駅周辺を除けば、混雑した場所はほとんどなく自然も多い。また都内と比較して家賃や飲食代は圧倒的に安い。それでいて生活に不便なことはないし、スポーツも盛んで休日に楽しみがある。

 

筆者は昔イギリスに留学したことがあったが、滞在したシェフィールドも柏と非常に似ていたため、過ごしやすかった記憶がある。だから長年過ごしているのだが、実際に柏市の人口は近年増加傾向にある。筆者の近所にはマンションや戸建ての家がどんどんでき始めている。

 

日本全体が人口減少をたどる中で、柏市はその程よさが魅力で人気がある。そして将来のこどもや若い人が活躍できる環境づくりを現在整備している最中で、柏駅柏の葉キャンパスを中心にあちこちで開発が進んでいる。4月からやってくる皆さんも、ぜひ柏の魅力を感じていただきたい。

 

関連記事はこちら

 

gotohitachidai8.hatenablog.com

 

▼この記事の筆者について▼ 

t.co