10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

<チーム分析>vs浦和レッズ J1第6節

3/31(金)に、J1の柏レイソルvs浦和レッズ三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で行われる。2023シーズン初めての金Jとなる。ここでは対戦相手の、浦和レッズについて分析する。

 

移籍動向

フットボールチャンネルHPを参考に作成

リカルド・ロドリゲス監督からスコルジャ新監督に変更し、さらなる改革を進めるACLファイナリスト。だがオフは動きが少なく、ほとんどの加入選手がレンタル復帰となっている。興梠や荻原は一定の出場時間を得たため、即戦力として計算が立つ。また直近にはホセ・カンテを獲得し、FWに厚みを持たせた。

 

一方で放出した選手はレギュラークラスが多い。江坂や松尾、ユンカーといった主軸がチームを離れた。酒井宏樹がキャプテンに就任した今シーズン、タイトル獲得への準備には、多少なりとも不安要素があると思われる。

 

直近の試合

ルヴァンカップでは清水エスパルスと対戦し、1-1で引き分けた。1週間の空きがあったため、大胆なターンオーバーはせず主力を起用した。

 

4-2-3-1を主軸にしているチームは、開幕2連敗を喫したものの以降は負けなしと調子を上げている。この試合も、シュート数とポゼッション率で圧倒した。前監督で築きあげたポゼッションスタイルに、更なる磨きがかかっている。

 

またこの試合ではFWリンセンに移籍後初ゴールが生まれた。2022シーズンけがに苦しんだストライカーは、常に相手DFの嫌がるプレーをしてくる。しかし後半に中盤でのつなぎが奪われ、同点弾を浴びた。その後もバタバタした時間帯が続き、あわや逆転されるシーンもあった。相手のハイプレスにはまってしまうことは、チームとしての課題だろう。

vs清水エスパルス スタメン

酒井宏樹に怖さを感じさせられるか

かつて柏レイソルで飛躍を遂げ、J1優勝の立役者にもなった酒井宏樹。今回の対戦は、酒井にとって移籍後初の日立台凱旋である。

 

DAZNの番組、内田篤人フットボールタイムに出演した際はそのことについてこう語った。

「前はブーイングされたくなかったのですけど、今ではブーイングされてみたいですね。」

 

ネイマールやエンバペといった最強クラスのウイングと対峙し、日本を代表する右SBには、柏レイソルサポーターからブーイングされること間違いなしだ。しかしその意味は「柏から世界へ」を体現した男への、愛情や感謝の意味も込められているはずだ。

 

酒井にとって家であるはずの日立台が、恐怖のスタジアムと化したとき。それは今の柏レイソル浦和レッズを上回り、勝利を手にしたときであろう。