10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

元JTBの柏レイソルサポによる遠征お得技3選in京都


8/6(日)に、J1の京都サンガFCvs柏レイソルの試合が、サンガスタジアムで開催される。中断明けのリーグ初戦に、現地へ駆けつけるサポーターは多いことだろう。ここでは京都遠征で使えるお得技を紹介していく。

 

お得な乗車券

京都市

京都市内の地下鉄・バスが1日乗り放題のチケット。観光名所へはこれさえあればスムーズに移動できる。おとな1,100円、こども550円。

www.city.kyoto.lg.jp

 

嵐山方面

嵐山や太秦映画村など西側を中心に観光する方は、京都地下鉄・嵐電1dayチケットがおすすめ。地下鉄と嵐電京福電車)が乗り放題となるうえに、太秦映画村には特別価格で入場できる。おとな1,300円。

www.city.kyoto.lg.jp

 

貴船神社

貴船神社で満喫したい人向けの切符、貴船昼食きっぷ〈川床料理〉。以下の内容が含まれており、夏の風物詩である川床を堪能できるのが魅力である。

叡山電車 全線1日フリー
・京都バス 貴船線1日フリー(叡電貴船口駅前バス停~貴船バス停間)
貴船神社 水占みくじ1回、参拝記念品進呈
貴船料理旅館街での昼食(ソフトドリンク1杯サービス付)

おとな10,500円(夏の繁忙期)

eizandensha.co.jp

 

宇治方面

伏見稲荷や宇治、石清水八幡宮など南方へ向かう方は、京阪電車の京都1日観光チケットがおすすめだ。該当の区間が乗り放題、沿線名所でお得な優待を受けられる。

おとな1,000円、こども500円(当日販売価格)

www.keihan.co.jp

 

混雑回避術

コロナが明け多くの観光客で賑わう京都で問題なのが、混雑である。各名所に人々が押し寄せ時間がかかるのは喜ばしくない。そこで利用したいのが、京都観光快適度マップだ。過去のデータをもとに混雑予想を出してくれる。また各名所のライブカメラでリアルタイムの混雑状況も把握可能だ。

ja.kyoto.travel

 

最新の屋内スポット

今年は記録的な暑さが続いており、盆地である京都の暑さは非常に危険だ。そこでここではコロナ禍にオープンした屋内施設を紹介する。

 

新風館

2020年にリニューアルオープンした、河原町の商業施設である。旧京都中央電話局が生まれ変わった施設の建築には、数々の有名建築物を生み出した隈研吾氏も関わっている。昔ながらの京都と現代を融合させた施設には、数多くのショップが入っている。

shinpuhkan.jp

 

お茶と宇治のまち歴史公園 茶づな

2021年に京阪宇治駅前に誕生したお茶のミュージアム。宇治が代表する抹茶について様々な角度から学ぶことができるスポットだ。

uji-chazuna.kyoto

 

おすすめしたいB級スポット

さいごは王道ではないが行く価値のあるおすすめスポットを列挙していく。

 

三十三間堂

千手観音像の大集団は圧巻である。

建仁寺

風神雷神図のレプリカと、天井に描かれた双龍図が見られる。

南禅寺

レンガ造りでできた水路が素晴らしい。

・正寿院

近年話題となっている、宇治のハート形窓のお寺である。

・岡崎神社

ウサギを祀っている珍しい神社である。

白峯神宮

サッカーを始めとするスポーツの守護神を祀っている。日本代表との繋がりもある。

 

関連記事はこちら

 

gotohitachidai8.hatenablog.com