10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

本間至恩がベルギーでついに結果を残す

日本時間の6/5(日)早朝、ベルギーリーグのプレーオフ1最終節でクラブ・ブルージュの本間至恩が1ゴール1アシストの活躍を見せた。途中出場からわずかな時間で結果を残し、チームの勝利に貢献した。ここでは本間の近況についてまとめる。

 

 

J2から欧州CL出場チームへ

アルビレックス新潟のアカデミー出身のドリブラーは、2022シーズンにJ2だった地元クラブからベルギーのチームへ移籍した。新潟出身の10番を迎え入れたのは、ヨーロッパチャンピオンズリーグ出場権を獲得していた強豪のクラブ・ブルージュであった。

 

164cmと小柄なドリブラーはJ2で異彩を放っており、引き抜きは確実とみられていたが、J1を通り越しての海外挑戦となったことで一層注目を浴びた。だがベルギーではセカンドチームでの出場がメインとなり、トップチーム昇格を目指すことになった。

 

トップチームで結果を出す

セカンドチームでも10番を背負いまずまずの結果を残したが、トップチームでの出場を果たしたのはつい先週のこと。途中出場で存在感を出すと、最終節のユニオンSG戦でも88分からチャンスを得た。

 

するとすぐさま結果を残す。左サイドから長いボールが送られ、折り返しをゴール前で詰めた本間が、待望の初ゴールを決めた。1-1で迎えた93分、カウンターで本間がドリブルで駆け上がり味方へラストパス。落ち着いて決め試合をひっくり返した。わずかな時間で1ゴール1アシストの大活躍を見せ、インパクトを残しシーズンを終えた。

 

DAZN Japan 公式Twitter

 

さらなる飛躍を目指す

1年目はそれなりの結果を残したことから、来シーズンからは本格的にトップチームで戦うことになるはずだ。大柄で屈強な選手に対しどのように対抗していくのか注目したい。

 

またレイソルサポーター視点から見ると、似たような選手が自然と想起される。レイソルユースからドイツへ渡った伊藤達哉のことだ。彼も163㎝と小柄なドリブラーで、一時期はハンブルガーSVで輝きを放った。現在はドイツ2部のマクデブルグに在籍している。

 

残念ながら伊藤はトップカテゴリーで継続的に活躍することはできなかった。そのため本間には伊藤以上の活躍を見せ、身長は関係ないことを世界中に知らしめてほしいところだ。

 

関連記事はこちら

 

gotohitachidai8.hatenablog.com

 

note.com