10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

パリ五輪まであと1勝!U23日本代表の戦いを振り返る

U-23日本代表は現在、パリオリンピックの出場権をかけてU-23アジアカップを戦っている。4/26には準々決勝で開催国のカタールと対戦、延長戦の末に4-2で勝利した。ここでは大会のここまでの軌跡を振り返る。 エース細谷に待望のゴール 波乱のスタートも順調に…

<マッチレビュー>J1第8節柏レイソルvs浦和レッズ 2024年4月12日

4/12(金)に、J1柏レイソルvs浦和レッズの試合が、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で開催された。試合はレイソルの木下康介が2試合連続ゴールを決め、1-0でレイソルが勝利した。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント MVP 難敵相手…

柏レイソルの3戦連続1-1が意味すること

柏レイソルの2024シーズン序盤は、2023シーズンと比べると上々と言える結果となっている。しかし直近の3連戦は全て1-1に終わった。ここではこの結果と内容から読み取れることを深掘りしたい。 クロスからの得点 シュート数が多い セットプレーからの失点 主…

<マッチレビュー>J1第7節東京ヴェルディvs柏レイソル 2024年4月7日

4/7(日)に、J1東京ヴェルディvs柏レイソルの試合が、味の素スタジアムで開催された。試合は両チーム1ゴールずつ奪い、1-1で引き分けた。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント MVP 3戦連続の1-1 メンバー 両チームのスタメンはこちら…

<マッチレビュー>J1第6節柏レイソルvsセレッソ大阪 2024年4月3日

4/3(水)に、J1柏レイソルvsセレッソ大阪の試合が、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で開催された。試合は両チーム前半で1ゴールずつ奪い、1-1で引き分けた。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント MVP 2戦連続のドロー メンバー 両…

<マッチレビュー>J1第5節アルビレックス新潟vs柏レイソル 2024年3月30日

3/30(土)に、J1アルビレックス新潟vs柏レイソルの試合が、デンカビッグスワンスタジアムで開催された。試合は両チーム1ゴールずつ奪い、1-1で引き分けた。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント MVP 連敗は避けた メンバー 両チームの…

元JTBの柏レイソルサポによる遠征お得技3選in新潟

3/30(土)にJ1アルビレックス新潟vs柏レイソルの試合が、デンカビッグスワンスタジアムで開催される。北陸地方で発生した地震による影響で、復興支援という観点でも足を運ぶサポーターは多いことだろう。ここでは新潟遠征で使えるお得技を紹介したい。 市町村…

【柏市】ジャック イン ザ ドーナツ東武柏駅店のレポート

3/5にJACK IN THE DONUTS東武柏駅店がオープンした。東武トップツアーズの跡地に誕生した有名ドーナツ店は、連日行列を成している。ここではジャック イン ザ ドーナツ東武柏駅店のレポートを綴りたい。 店舗詳細 店内の様子 食レポ 黒船が柏を席巻するか 店…

<マッチレビュー>J1第4節柏レイソルvs名古屋グランパス 2024年3月16日

3/16(土)にJ1柏レイソルvs名古屋グランパスの試合が、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で行われた。セットプレーからグランパスが2ゴールを奪い、0-2とレイソルはシーズン初黒星を喫した。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント MV…

なぜ柏レイソルは開幕から好調なのか?

2024シーズンが開幕してから、柏レイソルは好調である。J1を3試合戦い、2勝1分と2位に位置付けている。様々な要因があるが、ここでは5つについて詳細を述べていく。 関根大輝の台頭 遅攻時のビルドアップ DFラインが高くなった 井原監督の大胆かつ明確な交代…

<マッチレビュー>J1第3節ジュビロ磐田vs柏レイソル 2024年3月9日

3/9(土)に、J1ジュビロ磐田vs柏レイソルの試合が、ヤマハスタジアムで開催された。試合は古賀太陽のJ1初ゴールを守り切り、レイソルが0-1で勝利した。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント MVP 早くも連勝を飾る メンバー 両チームの…

元JTBの柏レイソルサポによる遠征お得技3選in磐田(静岡)

3/9にJ1のジュビロ磐田vs柏レイソルの試合が、ヤマハスタジアムで開催される。連勝を願って磐田の地に遠征されるレイソルサポーターは多いことだろう。ここでは磐田遠征で使えるお得技を紹介したい。 青春18きっぷで格安移動 さわやかに行くなら待ち時間をチ…

柏サポアウェイ遠征紀行 神戸編②

①から続く gotohitachidai8.hatenablog.com 法隆寺 平城宮跡 春日大社 奈良公園 帰路へ 法隆寺 最終日は奈良県へ。11:00頃に法隆寺へ到着した。教科書にも出てくる五重塔は圧巻であった。博物館も併設されており、広大な敷地を見終わったあと、昼食として柿…

柏サポアウェイ遠征紀行 神戸編①

3/2〜4にかけて、ヴィッセル神戸戦の観戦を含め関西へ遠征したので、その紀行を綴る。 1日目 柏からノエスタへ 生田神社へ 2日目 大阪天満宮へ グルメ巡り 1日目 柏からノエスタへ 7:30に柏を出発し、新幹線に乗って新神戸駅へ。友人と2人で観戦予定だが、キ…

<マッチレビュー>J1ヴィッセル神戸vs柏レイソル 2024年3月2日

3/2(土)にJ1のヴィッセル神戸vs柏レイソルが、ノエビアスタジアム神戸で開催された。試合は木下康介の移籍後初ゴールでレイソルが0-1で今シーズン初勝利を収めた。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント MVP 前節の反省を生かした メ…

<エッセイ>柏レイソルが入社に導いてくれた話

筆者は昨年12月より転職活動をしていた。人手不足とニュースでは言うものの、不採用のメールを滝のように浴びていた。 そんな中、とある企業の書類選考が通過して1次面接に進むことになった。平日なので仕事を終えて都内に向かった。場所は通っていた大学の…

<マッチレビュー>J1第1節柏レイソルvs京都サンガFC 2024年2月25日

2/25(日)にJ1の柏レイソルvs京都サンガFCの試合が、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で開催された。サヴィオのゴールで先制したが、後半アディショナルタイムの失点で1-1に終わった。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント MVP 悪…

引退を表明した柏レイソル戦士たち

2023シーズンをもって現役引退を発表した、元柏レイソルの選手は6名いる。ここでは彼らのサッカー人生を振り返ることにしたい。 李忠成 田中順也 大津祐樹 南雄太 ドウグラス 高木利弥 李忠成 李忠成選手が2023シーズンをもって現役を引退することになりまし…

ちばぎんカップで見せた柏レイソルの新戦術

2/18に行われたちばぎんカップで敗れた柏レイソル。しかしこの試合では2023シーズンに見られなかった、新しい攻撃の戦術が見て取れた。ここでは4つの新戦術についてまとめていく。 攻撃時の4つの戦術 小屋松のフリーマン ボランチが最終ラインに落ちる 左で…

<マッチレビュー>ちばぎんカップ柏レイソルvsジェフ千葉 2024年2月18日

2/18(日)にプレシーズンマッチちばぎんカップの柏レイソルvsジェフ千葉の試合が、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で開催された。前半と後半に1点ずつ決めたジェフ千葉が、1-2で勝利を収めた。この試合を振り返ることにする。 メンバー 内容 スタッツ(柏…

柏レイソルの開幕スタメン&オプション戦術を予想してみる

いよいよ柏レイソルの2024シーズンが本格的に始まろうとしている。2/18にはプレシーズンマッチちばぎんカップを戦い、2/25に京都サンガF.C.とのJ1開幕戦に臨む。ここでは昨シーズンの戦いを踏まえ、開幕スタメンとオプションとなる戦術について予想していく…

【柏市】田所商店イオンモール柏店の食レポ

2/9イオンモール柏内に、味噌ラーメン専門店の田所商店がオープンした。ここではその食レポを綴ることにする。 基本情報 店内の様子 食レポ おわりに 基本情報 店名:麺場 田所商店 イオンモール柏店 住所:〒277-0854 千葉県柏市豊町2-5-25 1階 電話番号:04…

日本代表はアジアカップでまさかのベスト8で敗退

2/3にサッカーのアジアカップ、準々決勝の日本vsイランが行われた。守田英正のゴールで先制した日本だったが、後半に逆転を許し1-2で敗戦した。優勝が確実視されたものの、まさかの結果に終わってしまった。この大会をまとめていきたい。 前評判は最高潮に …

橋岡大樹のプレミア移籍が示す3つの意義

日本時間の1/31に、プレミアリーグのルートン・タウンは、シントトロイデンの橋岡大樹の獲得を発表した。契約は2027年6月まで。プレミアリーグに日本人プレイヤーが4人も参戦する、史上初の快挙となる出来事だ。ここでは橋岡の移籍が示すことを深堀したい。 …

柏レイソル2024おすすめの遠征先&お得情報

*この記事はアフィリエイト広告が含まれています。 柏レイソルの2024シーズンの日程が確定したことで、遠征の予定を立てるレイソルサポーターは多いことだろう。そこでここではおすすめの遠征先と、その遠征を実現するまでの旅行手配において、お得な情報を…

柏レイソル2024シーズンの日程まとめ

1/23にJ1リーグの日程が発表された。ここでは柏レイソルの2024シーズンのスケジュールについてまとめていく。 日程 スタートダッシュを切れるか 日程 Jリーグから発表されたJ1リーグ戦を踏まえた、柏レイソル2024日程はこちら。 開幕戦はホーム日立台で、2/2…

サポーターが期待する柏レイソル新加入&若手選手2024

柏レイソルの2024シーズンがスタートし、日立台でのトレーニングを経て指宿キャンプが行われている。新加入選手の奮起はチームに不可欠である。ここでは新加入選手について、サポーターの意見をまとめていきたい。 アンケート結果 新加入選手 若手選手 サポ…

なぜ日本代表はイラクに負けたのかを深掘り

サッカーAFCアジアカップのグループD第2節、日本vsイラクが1/19に行われた。日本は立ち上がり早々を含め前半に2失点を喫し、1-2で痛い敗戦となった。この試合で勝敗を分けたポイントを深堀したい。 イラク側の視点 日本戦のためのメンバーと戦術 FWフサイン…

柏レイソル2024新加入選手まとめ

2024シーズンは新たに9名の選手を加えた柏レイソル。ここではひとりずつ紹介していきたい。 13DF犬飼智也(←浦和レッズ) 15FW木下康介(←京都サンガFC) 22DF野田裕喜(←モンテディオ山形) 25MF鵜木郁哉(←水戸ホーリーホック) 27MF熊坂光希(←東京国際大学) 29MF…

柏レイソル新体制発表会のまとめ&感想

1/13(土)に、2024シーズンの柏レイソル新体制発表会が柏市民文化会館で行われた。コロナ禍を経て4年ぶりの会場開催となった。ここではその内容と感想についてまとめる。 1.山崎社長のプレゼン 2.布部GMの総括 3.井原監督の総括 4.スカッド紹介 5.新加入選手…