10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

柏サポアウェイ遠征紀行 神戸編②

①から続く

gotohitachidai8.hatenablog.com

法隆寺

最終日は奈良県へ。11:00頃に法隆寺へ到着した。教科書にも出てくる五重塔は圧巻であった。博物館も併設されており、広大な敷地を見終わったあと、昼食として柿うどんセットを食べた。オレンジ色のうどんは初めて見た。

道中に昔の日本代表の看板を掲げたサッカーショップがあったので寄り道した。何処から来たのか聞かれたので、千葉県と答えると

ジェフ千葉やな。」

と言われてそこからオシム監督の話を語ってくれた。

平城宮跡

13:30には奈良駅に到着した。奈良公園方面に向かうつもりが、逆方面のバスに乗ってしまった。行き先には平城宮跡地があったので、そこへ行ってみることにした。

大きな朱雀門はあまりにも巨大な建物で圧倒された。周りにはカフェやミュージアムも併設されており、オシャレな雰囲気もある。最近漫画やアニメで流行っている、薬屋のひとりごとの仮装をした人が写真撮影を行っていた。

朱雀門の奥側に入ると、これまた広大な土地が広がっている。次の門までは3kmほどで、基本平地だが電車の踏切が設置されていた。この光景はなかなか不思議である。

春日大社

15:30にはバスで春日大社へ。1200年の歴史を持つ神社で数々の神を祀っている。この大社の灯籠は金色でなんとも美しい。また暗闇の空間に照らされた灯籠は幻想的で非日常を体感できた。

家から日立台へ。徒歩10分 on Instagram: "#春日大社 #柏サポ神戸遠征 #柏レイソル #奈良 #奈良観光"www.instagram.com

その後はフォロワーの方に教えてもらった、新薬師寺へ。こじんまりとした寺だが、本殿には干支それぞれの守護神像、十二神将が円を成しており、他では見られない光景であった。(本殿内は撮影禁止)

www.shinyakushiji.or.jp

奈良公園

次は公園の池の中に浮かぶ、浮見堂へ。自然を感じながら休憩し、公園の中を散策。出会った奈良の鹿たちは、ほとんど人間には慣れているようだった。

スイーツを食べにくず餅の天極堂奈良本店へ。こちらもフォロワーの方におすすめしてもらった。定番のくず餅は消費期限10分、ぷるぷるとした食感で非常に美味しかった。

吉野本葛の老舗・奈良・井上天極堂の公式サイト

帰路へ

奈良駅へ戻り電車で京都駅へ向かう。祖父母の墓参りを経て、19:00に京都駅に到着した。最後は駅中にあるひつまぶし専門店で、湯葉丼セットを食べた。贅沢な湯葉がたくさん入っており、この遠征を締めるには最適だった。

神戸から大阪、奈良を周ってきたが、どの町にも魅力的なところが多かった。特に奈良県は大人になってから初めて来たので、随分と様変わりしたものだと感じたし、まだまだ行きたい所もいくつか発見できた。関西に訪れた際はぜひ参考にして頂きたい。