10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこジャパンがW杯3連勝!1位で決勝トーナメントへ

サッカー女子ワールドカップがオーストラリアとニュージーランドで開催されており、日本はグループリーグ3戦を全勝で切り抜け、グループ1位で決勝トーナメント進出を決めた。ここでは3戦目のスペイン戦を中心に、グループリーグの戦いをまとめていく。 強豪…

【柏市】4年ぶりの柏まつりのレポート

7/29〜30に、柏駅周辺で柏まつりが開催された。コロナ禍で中止が続いていたが、2019年以来4年ぶりの開催となった。その柏まつりをレポートしていく。 概要と雰囲気 柏レイソル関連 ゴミ拾い ラムネの販売 レイくん 西口ステージ マイナスに感じたこと 動線が…

柏レイソルの経営情報から読み取れること

2022年度の柏レイソルの経営情報が、Jリーグ公式ホームページにて公開された。レイソルは他のクラブとは決算の時期が異なり、3月決算のため遅れての公表となった。ここではこの経営情報から読み取れることについてまとめていく。 公表された数値 人件費=ス…

犬飼智也が柏レイソルに期限付き加入!

7/24に柏レイソルは、浦和レッズのDF犬飼智也を期限付き移籍で獲得したと発表した。背番号は13で、サポーター待望のセンターバック補強となった。ここでは犬飼についてまとめていく。 #犬飼智也 選手の、浦和レッズからの期限付き移籍加入につきまして合意に…

アウェイサポが柏レイソルのチケット購入で注意すべきこと3選

柏レイソルのチケットは他のクラブと比較すると特殊であるため、購入時にはいくつか注意しなければいけないことがある。特に初めて三協フロンテア柏スタジアム(日立台)に訪れるアウェイサポーターが、柏レイソルのチケットを初めて買う際は戸惑うことがあ…

BリーグのクラブビジネスはJクラブと何が違うのか?

DAZNの新番組「FRONTIER OF SPORTS」にて、バスケットボールのBリーグ琉球ゴールデンキングスとJリーグのビジネス違いについて、触れられていた。ここではこの番組の内容である琉球ゴールデンキングスのビジネスについてまとめる。 琉球ゴールデンキングス …

京都遠征で使えるおすすめのホテルの探し方

*アフィリエイト広告を利用しています 柏レイソルの関西遠征は2023年も夏のまとまった時期にあり、京都サンガFCとのアウェイゲームは8/6に開催される。ここでは京都遠征におけるコストパフォーマンスが高いホテルの見つけ方と、それを踏まえたおすすめのホ…

東京国際大学の熊坂光希が柏レイソルに加入内定!

7/20(木)に、柏レイソルは東京国際大学の熊坂光希の、2024シーズン加入内定を発表した。大学生の加入内定発表は、今シーズンで3人目である。ここでは熊坂についてまとめることにする。 経歴 プレースタイル 大学経由でレイソルへ 経歴 埼玉県出身で小学生時…

柏サポアウェイ遠征紀行 大阪編②

①からの続き gotohitachidai8.hatenablog.com 和歌山へ 黒潮市場 ポルトヨーロッパと紀州黒潮温泉 帰りはレイソルサポとともに 和歌山へ 最終日は9時に起床し動き始めた。JRで大阪駅そして和歌山へ向かう。JR大阪駅は最近新しい地下ホームができた。乗り合わ…

柏サポアウェイ遠征紀行 大阪編①

7/15~17で2泊3日の大阪遠征を行ったので、その内容を紀行にしていく。 飛行機が3時間以上遅れる 犬鳴山から万博へ 初めてのパナスタ 飛行機が3時間以上遅れる 成田空港へは2時間以上余裕を持って到着し、出発ロビーへは1時間前に着いた。何事もなく過ごして…

<マッチレビュー>J1第21節ガンバ大阪vs柏レイソル 2023年7月16日

7/16(日)に、J1のガンバ大阪vs柏レイソルが、パナソニックスタジアム吹田で開催された。試合はガンバが3-1で勝利した。この試合を振り返る。 メンバー 両チームのスタメンはこちら。 サブ ・ガンバ大阪 GK 99 谷 DF 5 三浦 DF 26 柳澤(←23ダワン、92分) MF 1…

<チーム分析>vsガンバ大阪 J1第21節

7/16(日)にJ1のガンバ大阪vs柏レイソルの試合が、パナソニックスタジアム吹田で行われる。この試合が終わると、リーグ戦は中断期間に入るため勝利を収めたいところ。ここでは対戦相手のガンバ大阪について分析する。 前半戦の戦い 直近の試合 継続路線と変更…

サッカー用語の日英の違いをまとめてみる

サッカーに関わる人は自然と使っているサッカー専用の用語。しかし日本で使われているものは、本場イギリスで使われている用語と異なる場合が多い。そこでここでは、それらについてまとめてみたい。 サッカーなのかフットボールなのか 主な用語の違い ファン…

【柏市】ホンブチョウがレイソルの勝利を切に願う理由

2022年3月にレイソルロードに誕生した、たこやきホンブチョウ。柏レイソルの試合がある日には行列ができるほど、既に人気を集めている。ふわとろのたこ焼きに加え、スモークチキンなども提供しており、地元の常連客も多い。そんなたこやきホンブチョウの店主…

<マッチレビュー>天皇杯3回戦徳島ヴォルティスvs柏レイソル 2023年7月12日

7/12(水)に、天皇杯3回戦の徳島ヴォルティスvs柏レイソルが、ポカリスエットスタジアムで開催された。試合は真家の2ゴールを守り切ったレイソルが勝利し、4回戦進出を決めた。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ(徳島:柏) キーモーメント 収穫の…

<チーム分析>vs徳島ヴォルティス 天皇杯3回戦

7/11(水)に、天皇杯の徳島ヴォルティスvs柏レイソルの試合が、ポカリスエットスタジアムで開催される。アウェイの地での一発勝負になるが、J1チームのプライドを持って戦わなければならない。ここでは対戦相手の徳島ヴォルティスについて分析する。 チーム情…

柏レイソルレンタル組の今 鵜木郁哉(水戸ホーリーホック)

7/9(日)に、J2のいわきFCvs水戸ホーリーホックの試合が開催され、柏レイソルから水戸ホーリーホックへレンタル移籍中の鵜木郁哉が、見事なフリーキックを決め2023シーズン初ゴールを記録した。そんな鵜木の近況についてまとめる。 圧巻のゴラッソ 出場時間を…

<マッチレビュー>J1第20節柏レイソルvs湘南ベルマーレ 2023年7月8日

7/8(土)にJ1の柏レイソルvs湘南ベルマーレが、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で開催された。試合終盤に追いつかれ、1-1の痛み分けに終わった。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント 繰り返される悪夢 メンバー 両チームのスタメ…

<チーム分析>vs湘南ベルマーレ J1第20節

7/8(土)に、J1柏レイソルvs湘南ベルマーレの試合が、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で開催される。残留争いで大切な裏天王山となる。ここでは対戦相手の、湘南ベルマーレについて分析する。 前半戦の戦い 開幕戦でアウェイのサガン鳥栖相手に快勝を収め…

【柏市】柏 濃麺や39名(さくな)の食レポ

2022年に柏市増尾にオープンした、柏 濃麺や39名(さくな)。オープンと同時に人気を博し、地元の人々だけでなくラーメン通からも評価が高く、人気YouTuberも数多く訪れている。そんな濃麺や39名に初めて行ったので、その詳細をお伝えしたい。 基本情報 店内の…

オフサイドのルール変更はサッカーに何をもたらすのか

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。 先日FIFA(国際サッカー連盟)が、オフサイドのルール変更について言及した。ここでは新しいオフサイドルールは、未来のサッカーに何を及ぼすのかを考えていく。 新ルール ルール変更による影響 ファンの賛…

U-17日本代表がアジア連覇!そして世界、A代表へ

7/2(日)にU-17アジアカップ決勝の、日本vs韓国が行われた。雨の中難しいピッチコンデションだったが、勝負強さを見せた若き日本代表が3-0で勝利し、優勝を成し遂げた。また前回大会に続き連覇達成となり、これは大会史上初の偉業となった。ここではU-17日本…

<マッチレビュー>J1第19節FC東京vs柏レイソル 2023年7月1日

7/1(土)に、J1のFC東京vs柏レイソルが味の素スタジアムで開催された。元レイソルのオリヴェイラの一撃に沈み、1-0でFC東京が勝利した。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント 前半は全く機能しなかった メンバー 両チームのスタメンは…