10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

京都遠征で使えるおすすめのホテルの探し方

アフィリエイト広告を利用しています

柏レイソルの関西遠征は2023年も夏のまとまった時期にあり、京都サンガFCとのアウェイゲームは8/6に開催される。ここでは京都遠征におけるコストパフォーマンスが高いホテルの見つけ方と、それを踏まえたおすすめのホテルを紹介したい。

 

 

【PR】

 

コスパを上げるための2要素

京都市内でホテルを探す際に、数が多すぎて悩まれる方はいると思う。そのような時は以下のエリアと目安を参考に探してほしい。

エリア

京都は駅を挟んで北側に観光名所が集中している。そのため宿泊施設も北側に多くあるが、利便性が高いため値段が高騰する。しかし南側であれば値段を抑えることが可能であるため、敢えて南側からチョイスすることをおすすめする。

 

北側でも三条~五条付近は比較的安いホテルが多く並ぶ。近年はホテルの簡素化が進んでおり、特に地下鉄烏丸線の四条付近、または京阪電車祇園四条清水五条付近はそのようなホテルが集中している。

新しいホテル

コロナ禍に開業したホテルは、まだ認知度が低いため値段設定が比較的低い。特に2021〜2022年に開業したホテルをターゲットに選定すると、大手と同じクオリティでも安い金額で済ませられるはずだ。

ホテルをピックアップ

ここでは上記3つのポイントを踏まえていくつかホテルをピックアップする。

*値段は2人で2泊を想定、ひとり当たりの金額(7/21現在)

 

京都駅南側

リーガグラン京都

関西を中心に展開する1935年創業リーガロイヤルホテルグループの、2020年に開業した新しいホテルである。京都駅八条東口から徒歩3分のところにある、五感を感じられる上質なホテルとなっている。

リーガグラン京都 - 公式サイト

朝食付きダブルルーム

20,000円~

 

三条

ホテルグレイスリー京都三条

エントランスが特徴的なビジネスホテル。朝食ではいくらの食べ放題、鰻やおばんざいといったバラエティー豊かなメニューがある。(別途1,980円)

京都のホテルはホテルグレイスリー京都三条【公式サイト】

スタンダードダブル

13,500円~

 

四条

ヴィアイン京都四条室町

地下鉄四条駅から徒歩4分のビジネスホテルである。JR西日本グループなので、旅行アプリ「WESTER」のポイントがたまる。

ヴィアイン京都四条室町 | JR西日本ヴィアインホテルズ【公式】

朝食付きダブルルーム

16,600円~

 

リッチモンドホテルプレミア京都四条

2022年3月に四条烏丸駅近くにオープンした高級ホテルである。食事は京イタリアンを堪能することができ、日中にラウンジを使うことができる。オプションで館内体験も実施しているので、ホテル内でも優雅に過ごすことができる。

リッチモンドホテルプレミア京都四条 | 公式サイト

朝食付きモデレートツイン

32,600~

 

五条

sequence KYOTO GOJO

五条駅近くの、最先端の空間でおしゃれかつ近未来的なホテルである。スタイリッシュな大浴場にサウナが付いている。またチェックイン・アウトは顔認証システムを導入し、14時と遅めのチェックアウトもできる。

sequence

朝食付きツインルーム

16,900円~

新しいホテル

鈴ホテル三条高倉

京まち宿をコンセプトに展開する「鈴」の新しいホテルである。烏丸御池駅から徒歩5分であり、和と洋を組み合わせた部屋はおしゃれで人気だ。なおツインルームには畳の空間が用意されている。

Rinn Sanjo Takakura |REAL宿泊サイト

スタンダードツイン

18,000~

HOTEL CUORE京都四条大宮

2022年に四条大宮駅すぐの立地に新築オープンした、和モダンなつくりのホテルである。コンパクトな部屋が特徴で、金額を抑えたい若い人が泊まるにはちょうど良い。

HOTEL CUORE 京都・四条大宮 宿泊予約【楽天トラベル】

素泊まりダブルルーム

9,000円~

 

サイトを見る前に重要視する項目を決める

京都は世界屈指の観光地であり、当然宿泊施設については膨大な数が存在する。悩む時間を短縮したい場合は、先に何を重視するかを決めるのがおすすめだ。京都観光で考える項目としては以下が例として挙げられる。

 

・大浴場やサウナが付いているか

・美味しい食事があるか

・部屋はおしゃれな非日常の空間か

 

京都遠征でコスパの良いホテルを探すのに、今回の記事少しでも役に立てれば嬉しい限りである。

 

関連記事はこちら

 

gotohitachidai8.hatenablog.com

 

【PR】