10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

柏レイソルがFW木下康介を獲得!移籍動向まとめあり

12/29に柏レイソルは、京都サンガFCよりFW木下康介を完全移籍で獲得したと発表した。レンタル復帰や大卒選手を除き、今冬の加入第一号となった。ここでは木下についてまとめていく。 プロフィールと経歴 プレースタイル ようやく加入第一号 移籍動向(12/29時…

【柏市】感動の肉と米 柏店の食レポ

11/20、国道6号線の南柏のエリアにステーキハウス「感動の肉と米」がオープンした。 ここではその食レポを綴ることにする。 店舗詳細 店内の様子 食レポ あとがき 店舗詳細 ・店名:感動の肉と米 柏店 ・住所:千葉県柏市豊町1丁目2-22 ・電話番号:04-7142-…

初訪問のJリーグスタジアムをまとめて評価してみた

2023シーズンは数多くのサッカースタジアムや陸上競技場に足を運ぶことができた。ここでは初訪問の6つのスタジアムについて、それぞれの印象を踏まえ5段階評価・詳細レビューをしていきたい。 サンガスタジアム by KYOCERA ★★★★★ パナソニックスタジアム吹田…

【独自調査】Jリーグ秋春制移行の決定に対するサポーターの反応

12/19にJリーグは2026-27シーズンよりシーズン移行を行い、現行の2月開幕から8月開幕へ変更することを決定した。この話題について、サポーターの反応を含めてまとめていく。 何がどう変わるのか メリットとデメリット メリット デメリット サポーターの反応 …

2023シーズンJ1で輝いた男たち

この記事では2023シーズンのJ1リーグで印象に残った選手たちをまとめていく。 ベスト11 18クラブのプレイヤーたち ベスト11 Jリーグが発表したベスト11はこちら。 2023Jリーグ ベストイレブン■GK西川周作(浦和レッズ)■DFアレクサンダー ショルツ(浦…

柏レイソル2023シーズンの全選手を採点してみる

柏レイソルの2023シーズン全日程が終了した。この一年で期待を上回った選手、期待外れだった選手など様々いることだろう。ここでは2023シーズンを終えて、柏レイソルの全選手の評価と採点を行っていきたい。 選手採点 GK DF MF FW オフの補強ポイント 選手採…

【総集編】柏レイソルの2023シーズンを振り返る

2023シーズンの柏レイソルの試合はすべて終了となった。ここでは今シーズンの戦いを振り返る。 ネルシーニョ体制 大型補強もかみ合わず低迷 246日ぶりの勝利も・・・ 監督交代を決断 井原体制 可変システム導入も波に乗れず とうとう見つけた最適解 J1残留そ…

柏レイソル2023シーズンに対するサポーターの評価

柏レイソルの2023シーズンの日程がすべて終了した。この一年をサポーターはどのように感じただろうか。ここでは柏レイソルサポーターのチームに対する評価についてまとめていく。 結果 サポーターの評価 結果について ベストプレイヤー 2024シーズンは飛躍を…

<マッチレビュー>天皇杯決勝川崎フロンターレvs柏レイソル 2023年12月9日

12/9(土)に天皇杯決勝の川崎フロンターレvs柏レイソルが、国立競技場で開催された。両チームとも決定機を作りながらもゴールを奪えず、PK戦までも連れ込んだ末、8-7でフロンターレが優勝を決めた。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ(川崎:柏) キ…

柏レイソルが天皇杯で優勝するための3要素

天皇杯決勝が、いよいよ明日12/3(土)に開催される。川崎フロンターレとの国立決戦は、激しい戦いになることが予想される。ここではレイソルが勝利するための3つのポイントについて押さえていく。 スタメン予想 重要な3つの要素 ボランチへのパスコース封鎖 …

天皇杯での柏レイソルの勝ち上がりをプレーバック

12/9(土)に天皇杯決勝の川崎フロンターレvs柏レイソルの試合が、国立競技場で開催される。ここではレイソルの2023シーズン天皇杯の勝ち上がりを振り返ることにする。 大学生に大勝 2年連続の対戦 回り出した歯車 難敵を撃破 実力を見せつけ圧巻の4発 念願の…

<マッチレビュー>J1第34節名古屋グランパスvs柏レイソル 2023年12月3日

12/3(日)にJ1の名古屋グランパスvs柏レイソルの試合が、岐阜メモリアルセンター長良川競技場で開催された。キックオフが遅れた一戦は、レイソルが先制したものの終盤にPKを決められ1-1で終えた。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント…

元JTBの柏レイソルサポによる遠征お得技3選in名古屋・岐阜

12/3(日)にJ1最終節の名古屋グランパスvs柏レイソルの試合が、岐阜メモリアルセンター長良川競技場で行われる。J1ラストの試合に駆けつけるレイソルサポーターは多いことだろう。ここでは名古屋遠征で使えるお得技を紹介していく。 AIに旅行プランを組んでも…

<マッチレビュー>J1第33節柏レイソルvsサガン鳥栖 2023年11月25日

11/25(土)にJ1の柏レイソルvsサガン鳥栖の試合が、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で開催された。試合は両者2ゴールを奪い合い、2-2の引き分けに終わった。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント ホーム最終戦を飾れず メンバー …

<チーム分析>vsサガン鳥栖 J1第33節

11/25(土)にJ1の柏レイソルvsサガン鳥栖の試合が、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で行われる。結果次第ではJ1残留を確定できる、重要な試合となる。ここでは対戦相手のサガン鳥栖について分析する。 これまでの戦い 直近の試合 日立台最終戦で残留を決…

【柏市】芋國屋柏の葉店のレポート

かっ子11/5に人気さつまいもスイーツ専門店、芋國屋が千葉県柏市の柏の葉エリアにオープンした。ここでは芋國屋柏の葉店の感想を述べていくことにする。 概要 店内の様子 あとがき 概要 店名: 芋國屋 柏の葉店 住所:千葉県柏市十余二164−77 営業時間…

元JTBの柏レイソルサポが考える遠征の組み方(名古屋編)

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。 12/3(日)にJ1最終節の名古屋グランパスvs柏レイソルの試合が、岐阜メモリアルセンター長良川競技場で開催される。J1残留をかけた最終戦に多くのレイソルサポーターが駆けつけることだろう。ここでは名古屋…

柏レイソル細谷真大、A代表選出までの道

11/13に柏レイソルの細谷真大が、サッカー日本代表に追加招集された。若きエースがA代表に選出されたことで、レイソルサポーターは歓喜の声を上げた。ここでは細谷のこれまでのキャリアを振り返る。 レイソルユースからトップ昇格 武器はフィジカルとスピー…

<マッチレビュー>J1第32節鹿島アントラーズvs柏レイソル 2023年11月11日

11/11(土)にJ1の鹿島アントラーズvs柏レイソルの試合が、県立カシマサッカースタジアムで開催された。細谷のゴールで先制したものの、PKで追いつかれ1-1の引き分けに終わった。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント またも勝利ならず…

<チーム分析>vs鹿島アントラーズ J1第32節

11/11(土)にJ1の鹿島アントラーズvs柏レイソルの試合が、県立カシマサッカースタジアムで開催される。残留に向けて負けられない一戦となる。ここでは対戦相手の鹿島アントラーズについて分析する。 これまでの戦い 直近の試合 4度目の対戦で勝ち点3を これま…

<エッセイ>J2甲府がアジアで戦うということ

11/8(水)にACLのヴァンフォーレ甲府vs浙江 FCが行われた。ここではその試合に観戦して感じたことを綴っていく。 この日は仕事終わりに国立競技場で開催されるACLの試合を観に行くことにした。久しぶりにヴァンフォーレサポの友人に会うことと、レイソルに在…

福岡、町田の歴史的快挙から柏レイソルが学ぶべきこと

2023シーズンもいよいよクライマックスを迎えたJリーグ。先日ルヴァンカップでアビスパ福岡が初優勝を果たし、J2リーグではFC町田ゼルビアが初優勝を成し遂げた。両チームともクラブ史上初の快挙である。ここではこの2チームから柏レイソルが学ぶべきことを…

【柏市】南柏にオープンした舎鈴の食レポ

10月31日JR南柏駅近くに、つけ麺の舎鈴(しゃりん)がオープンした。今回はその食レポを綴っていく。

<マッチレビュー>J1第31節柏レイソルvs川崎フロンターレ 2023年10月29日

10/29(日)にJ1の柏レイソルvs川崎フロンターレの試合が、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で開催された。天皇杯決勝の前哨戦となった試合は、前半に山田雄士がゴールを決めたものの、同点弾を浴びて1-1の引き分けに終わった。この試合を振り返る。 メンバ…

<チーム分析>vs川崎フロンターレ J1第31節

10/29(日)にJ1の柏レイソルvs川崎フロンターレの試合が、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で開催される。天皇杯決勝の前哨戦となる試合は、レイソルにとって勝たなくてはならない重要な一戦となる。ここでは対戦相手の川崎フロンターレについて分析する。…

工藤壮人の逝去から1年

2022年10月21日、14:50。元柏レイソルの工藤壮人がこの世を去った。32歳の突然の訃報は日本サッカー界をはじめ、各方面に衝撃的なショックを与えた。あれから1年が経った今、工藤の活躍を改めてまとめるとともに、思うことを綴りたい。 レイソルでブレイクを…

<マッチレビュー>J1第30節浦和レッズvs柏レイソル 2023年10月20日

10/20(金)にJ1の浦和レッズvs柏レイソルの試合が、埼玉スタジアム2002で開催された。結果は後半に2ゴールを奪ったレッズが2-0で勝利を収めた。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント 痛恨の敗戦 メンバー 両チームのスタメンはこちら…

<チーム分析>vs浦和レッズ J1第30節

10/20(金)にJ1の浦和レッズvs柏レイソルの試合が、埼玉スタジアム2002で開催される。目標は異なるが両者にとって落とせない一戦になる。ここでは対戦相手の浦和レッズについて分析する。 これまでの戦い 直近の試合 ホームでの雪辱を果たせるか これまでの戦…

8月から好調の柏レイソルを支える要因とは

2023シーズンは低迷し残留争いに巻き込まれている柏レイソルだが、8月から公式戦では1敗のみとチームは好調だ。天皇杯では決勝にまで駒を進め、前半戦の鬱憤を晴らすかのように素晴らしい戦いを続けている。その柏レイソルの好調の要因について解説していく…

Jリーグの秋春制移行はやむ無しなのかを考えてみる

10/13(金)に、Jリーグ公式YouTubeが現在議論を行っているシーズン移行についての動画を公開した。通称「秋春制」と呼ばれる新しいシーズンのかたちは、2023年になって様々な議論が行われるようになり、話題となっている。そこでここでは改めて秋春制に話題に…