10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<マッチレビュー>J1第31節柏レイソルvs川崎フロンターレ 2023年10月29日

10/29(日)にJ1の柏レイソルvs川崎フロンターレの試合が、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で開催された。天皇杯決勝の前哨戦となった試合は、前半に山田雄士がゴールを決めたものの、同点弾を浴びて1-1の引き分けに終わった。この試合を振り返る。 メンバ…

<チーム分析>vs川崎フロンターレ J1第31節

10/29(日)にJ1の柏レイソルvs川崎フロンターレの試合が、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で開催される。天皇杯決勝の前哨戦となる試合は、レイソルにとって勝たなくてはならない重要な一戦となる。ここでは対戦相手の川崎フロンターレについて分析する。…

工藤壮人の逝去から1年

2022年10月21日、14:50。元柏レイソルの工藤壮人がこの世を去った。32歳の突然の訃報は日本サッカー界をはじめ、各方面に衝撃的なショックを与えた。あれから1年が経った今、工藤の活躍を改めてまとめるとともに、思うことを綴りたい。 レイソルでブレイクを…

<マッチレビュー>J1第30節浦和レッズvs柏レイソル 2023年10月20日

10/20(金)にJ1の浦和レッズvs柏レイソルの試合が、埼玉スタジアム2002で開催された。結果は後半に2ゴールを奪ったレッズが2-0で勝利を収めた。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント 痛恨の敗戦 メンバー 両チームのスタメンはこちら…

<チーム分析>vs浦和レッズ J1第30節

10/20(金)にJ1の浦和レッズvs柏レイソルの試合が、埼玉スタジアム2002で開催される。目標は異なるが両者にとって落とせない一戦になる。ここでは対戦相手の浦和レッズについて分析する。 これまでの戦い 直近の試合 ホームでの雪辱を果たせるか これまでの戦…

8月から好調の柏レイソルを支える要因とは

2023シーズンは低迷し残留争いに巻き込まれている柏レイソルだが、8月から公式戦では1敗のみとチームは好調だ。天皇杯では決勝にまで駒を進め、前半戦の鬱憤を晴らすかのように素晴らしい戦いを続けている。その柏レイソルの好調の要因について解説していく…

Jリーグの秋春制移行はやむ無しなのかを考えてみる

10/13(金)に、Jリーグ公式YouTubeが現在議論を行っているシーズン移行についての動画を公開した。通称「秋春制」と呼ばれる新しいシーズンのかたちは、2023年になって様々な議論が行われるようになり、話題となっている。そこでここでは改めて秋春制に話題に…

<エッセイ>札幌vs柏を観に来た新潟サポーター

9/30(土)に行われたJ1北海道コンサドーレ札幌vs柏レイソルの試合を、HUBで観戦した際のエピソードを綴る。 この日は都内のHUBで大学時代の友人と観戦することにしていた。現地観戦を検討していたが、計画は頓挫してしまったためだ。場所は駅からすぐ近くにあ…

<マッチレビュー>天皇杯準決勝ロアッソ熊本vs柏レイソル 2023年10月8日

10/8(日)天皇杯準決勝のロアッソ熊本vs柏レイソルの試合が、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で開催された。試合はレイソルが4ゴールを奪い0-4で勝利した。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ(熊本:柏) キーモーメント ついに決勝進出 メンバ…

<チーム分析>vsロアッソ熊本 天皇杯準決勝

10/8(日)に天皇杯準決勝のロアッソ熊本vs柏レイソルの試合が、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で開催される。決勝の国立を目指した大一番で立ちはだかる、ロアッソ熊本について分析する。 これまでの戦い 直近の試合 2016年の絆が呼び寄せた大一番 これ…