10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

<エッセイ>札幌vs柏を観に来た新潟サポーター

9/30(土)に行われたJ1北海道コンサドーレ札幌vs柏レイソルの試合を、HUBで観戦した際のエピソードを綴る。

 

この日は都内のHUBで大学時代の友人と観戦することにしていた。現地観戦を検討していたが、計画は頓挫してしまったためだ。場所は駅からすぐ近くにあるが、意外と素通りする所であった。

 

コンサドーレサポーターが集結する場とあって、筆者としては完全アウェイである。店員はもちろん、客の多くもコンサドーレのユニフォームを着ていた。

 

入り口から2番目の席に座り、昼からアルコールを飲みながらDAZN観戦を始めた。

「マジでコンサ勝てないわ。」

「ああ、日立台レイソル戦以降、全然勝ってないっしょ。」

コンササポの1人とレイソルサポ2人の会話は始まった。

 

日立台でのこのカードは4-5という乱打戦の末、コンサドーレが勝利した。その時はこのメンバーで現地観戦をしている。

「あの試合エンタメとしては最高だったけどな。」

これが率直な感想であった。

 

試合は始まった。レイソルがハイプレスを仕掛けてチャンスを作る。周りのコンササポもレイソルの戦い方について言及していた。

「細谷のスピードが1番怖いわ。」

その通り。そしてこの試合でも後ほどこの言葉通りとなる。

 

5分過ぎたあたりで、1人の若い男性が入店した。席は筆者らの隣に座った。ユニフォームを着ていなかったが、どちらかのサポーターかと思った。

 

しばらくしてレイソルが細谷のゴールで先制点を奪う。店内からは大きなため息が漏れた。

コンサドーレサポーターですか?」

隣の男性がこちらに話しかけてきた。

「自分はそうですけど、この2人はレイソルです。」

「ああ、そうなんですね〜」

コンサドーレですか?」

「いや、自分は新潟なんです。」

彼はアルビレックスサポであった。

 

「三戸のシュートエグかったですね。」

「あれはマジヤバかったっす。」

「現地観戦してたんですか?」

「はい、していました。最高でしたね。」

この日の前日には川崎フロンターレvsアルビレックス新潟の試合が等々力で行われていた。2-3でアルビレックスが勝利を収めていた。

 

そしてレイソルがまたも細谷のゴールで2点目を奪う。またも店内からはため息が漏れていた。

「細谷、海外行きますね〜。」

「まあいずれは行きますね、多分。」

「どこの国が合いますかね。」

「んー、ドイツとかは良いと思いますけどね。」

このような感じで細谷について語った。

 

前半終了し、0-2で後半がスタート。開始早々にコンサドーレが1点を返す。

「ヨォォォシィィ!!」

店内は活気を取り戻した。その後もコンサドーレが押し込む展開。イケイケムードとなった。

 

「ベンチにトゥチッチしかいないじゃん。」

レイソルサポの友人がボソッと言った。この日のコンサドーレは怪我人と出場停止で人がいない。

 

試合は終盤に差し掛かる。すると片山のクリアが手に当たった。コンサドーレ側は一斉にハンドを主張するも、VAR介入もなくノーハンドの判定。もちろんHUBの店内も同様の声が飛ぶ。

「それはないだろう!」

「これ取らないならどれがハンドなんだ!」

筆者もハンドと思ったが、後に確認するとこの判定は正しかった。

 

「VARは入らないんですね〜。」

新潟サポの男性が言う。

「そういやウチと新潟の試合で、VARなかったですよね。」

「それ、ありましたね。あれ観に行ったんですか?」

ビッグスワン行きましたよ。もしVARあったら、新潟にPKのシーンがあったので、ラッキーでした。」

 

ゴールデンウィークアルビレックスvsレイソルの試合。当日になってVARの手配がされていないことが判明し、試合はVARなしで開催された。結果は0-0だった。

 

コンサドーレは最後まで攻めたが、レイソルが逃げ切り1-2で試合終了した。店内にため息が充満した。

 

レイソルは残留確定っすね。」

そう言って男性は店を後にした。

 

サッカーというのは強力なコミュニケーションツールである。初対面の人とでも、共通の話題があればすぐに打ち解けられるのは大学で学んだが、サッカーはメジャースポーツのため使い勝手が良い。

 

このHUBになぜ新潟サポが来たのかは不明だが、同じサッカー好きであることは間違いない。応援しているチームは違えど、サッカーファミリーという括りでは同じである。このような瞬間があると、サッカーに出会えてよかったとつくづく思うのである。

 

関連記事はこちら

 

gotohitachidai8.hatenablog.com