10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

U-20ワールドカップで日本が足りなかったもの

アルゼンチンで開催されているU-20ワールドカップで、日本は1勝2敗でグルーブリーグ敗退という結果に終わった。ここでは3試合を振り返り、今の若い日本に足りなかったところを考えていく。 3試合の振り返り セネガル戦 コロンビア戦 イスラエル戦 3試合で共…

<マッチレビュー>J1第15節川崎フロンターレvs柏レイソル 2023年5月28日

5/28(日)に、J1の川崎フロンターレvs柏レイソルが、等々力陸上競技場で開催された。前半に2点を奪ったフロンターレが、そのまま逃げ切り勝利した。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント 新体制で3試合勝ちなし メンバー 両チームのス…

<チーム分析>vs川崎フロンターレ J1第15節

5/28(日)に、J1の川崎フロンターレvs柏レイソルが、等々力陸上競技場で開催される。ここでは対戦相手の川崎フロンターレについて分析する。 移籍動向 直近の試合 鬼門で勝ち点を奪えるか 移籍動向 フットボールチャンネルHPを参考に作成 王座奪還を目指す202…

会見で指摘されたサッカー日本代表の課題と解決策

5/25(木)に、6月のキリンチャレンジカップに挑むサッカー日本代表メンバーが発表された。その中で興味深い話が出たので、ここではそのことについて深堀していきたい。 招集メンバー 復帰組 初招集 記者から出た指摘 解決法になりえる事例 青森山田の中高連携…

<マッチレビュー>ルヴァンカップ第5節鹿島アントラーズvs柏レイソル 2023年5月24日

5/24(水)に、ルヴァンカップの鹿島アントラーズvs柏レイソルが開催された。今シーズン3度目の対戦となった試合は、1-0でアントラーズが勝利した。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ(鹿島:柏) キーモーメント 痛恨のグループリーグ敗退 メンバー …

井原新監督のレイソル初陣から分かる変化とは

柏レイソルは監督交代を行い、ネルシーニョ監督から新監督として井原正巳を起用した。その初陣であるヴィッセル神戸戦では、ポジティブな内容もあり1-1の引き分けであった。ここでは新監督のもと、変化したことについて深堀したい。 変化①メンバー変更 変化②…

voice~サッカーJリーグのサポーターが感じていること~

この企画は、Jリーグサポーターにインタビューし現状や課題について、伺っていくものである。第二回目は20代の女性サポーターに話を聞いた。 Q.サッカーに興味を持ったきっかけは? Q.Jリーグを観に行くようになったきっかけは? Q.香川選手の試合で一番古い…

【柏市】ビールは苦手だった店主がクラフトビールのお店を開くまで

南柏駅の西口すぐにある、2階のクラフトビール屋つむぎ。2022年にオープンし、今年2023年は柏レイソルのアソシエイツ提携店となった。今回はクラフトビール専門店について、またビールが苦手だった店主のストーリーについて、記事にしていく。 概要 店舗の詳…

<マッチレビュー>J1第14節柏レイソルvsヴィッセル神戸 2023年5月20日

5/20(土)に、J1柏レイソルvsヴィッセル神戸の試合が、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で開催された。井原新監督の初陣となった一戦は、1-1の引き分けであった。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント 内容がポジティブだが勝ちき…

<チーム分析>vsヴィッセル神戸 J1第14節

5/20(土)に、J1柏レイソルvsヴィッセル神戸の試合が、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で開催される。監督交代を敢行したレイソルは、井原新体制の初戦になる。ここでは対戦相手のヴィッセル神戸について分析する。 移籍動向 直近の試合 首位相手に勝ち点…

ネルシーニョが退任 柏レイソルにもたらした栄光の数々

5/17(水)に、柏レイソルはネルシーニョ監督の退任を発表した。後任は井原ヘッドコーチが務める。11年にわたり柏レイソルを引っ張ってきた名将である。この記事では、ネルシーニョが柏レイソルを率いた期間について、そしてその期間中に彼がチームにもたらし…

ブライトンの監督はなぜ三笘薫を右に配置したのか?

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。 日本時間の5/15(月)に、プレミアリーグのアーセナルvsブライトンが行われ、0-3でブライトンが完勝を収めた。両者ともに重要な意味を持つ戦いに、普段とは異なる戦術で挑んだ。戦術的に魅力が満載だったこ…

<マッチレビュー>J1第13節柏レイソルvs横浜FC 2023年5月13日

5/13(土)に、J1柏レイソルvs横浜FCが、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で開催された。シュートを数多く打ち、攻め込んだが0-1で横浜FCが勝利した。この一戦を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント ゴール前のクオリティがない メンバー 両…

<チーム分析>vs横浜FC J1第13節

5/13(土)に、J1の柏レイソルvs横浜FCの試合が、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で行われる。裏天王山とも言える重要な一戦となる。ここでは対戦相手の、横浜FCについて分析する。 移籍動向 直近の試合 裏天王山は勝利が必須 移籍動向 J2を2位で終え、202…

柏サポアウェイ遠征紀行 新潟編

ゴールデンウィーク最終日の、5/7(日)にアルビレックス新潟vs柏レイソルが、デンカビックスワンスタジアムで開催された。アウェイ遠征の模様を、紀行にしていく。 新幹線で新潟へ スタジアム到着 駅へ戻る 新幹線で新潟へ この日はあいにくの雨であった。ま…

拓殖大学の関根大輝が柏レイソルに加入内定!

5/11(木)に柏レイソルは、拓殖大学3年生の関根大輝の、2025年シーズン加入内定を発表した。2シーズン先を見越しての加入内定は異例となった。ここでは関根大輝についてまとめる。 経歴 プレースタイル 期待値の高いプレイヤー 経歴 静岡県出身で、名門静岡学…

【柏市】ベジ郎柏西口店の食レポ

(9/17更新) 2023年の5月10日(水)に、肉野菜炒め専門店のベジ郎柏西口店がオープンした。ラーメン激戦区の柏に、異例のオープンを果たしたベジ郎について、ここでは食レポをしていく。 gotohitachidai8.my.canva.site 基本情報 店内の様子 料理の感想 おわり…

柏レイソルレンタル組の今 森海渡(徳島ヴォルティス)

5/7(日)のJ2大宮アルディージャvs徳島ヴォルティスで、柏レイソルからレンタル加入中の森海渡が圧巻の結果を残した。スタメン出場し2ゴール1アシストを記録し、3-1の勝利に大きく貢献した。そんな森の近況についてまとめていく。 試合を決める大活躍 柿谷と…

<マッチレビュー>J1第12節アルビレックス新潟vs柏レイソル 2023年5月7日

5/7(日)に、J1のアルビレックス新潟vs柏レイソルが、デンカビックスワンスタジアムで開催された。この試合は手配ミスによりVARがなし、天候は雨という状況で行われたが、0-0の引き分けで終わった。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメン…

柏サポアウェイ遠征紀行 湘南編

ゴールデンウィークの5/3(水)に、J1湘南ベルマーレvs柏レイソルが行われた。この一戦には多くのレイソルサポーターが、レモンガススタジアム平塚に集まり、アウェイチケットは完売となった。筆者もその中のひとりで、かつ初めての平塚遠征となった。その模様…

柏レイソルレンタル組の今 山田雄士(栃木SC)

5/3(水)に行われた、J2栃木SCvsツエーゲン金沢の試合で、柏レイソルからレンタル中の山田雄士がプロ初ゴールを決めた。ここ最近はスタメン出場が続き、結果を残した山田について掘り下げることにする。 ついにプロ初ゴール 攻撃意識が向上 経験を積みレイソ…

<マッチレビュー>J1第11節湘南ベルマーレvs柏レイソル 2023年5月3日

5/3(水)に、J1の湘南ベルマーレvs柏レイソルの試合が、レモンガススタジアム平塚で行われた。試合は柏レイソルが2得点を奪い、2023シーズンのアウェイ初勝利を収めた。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント ようやく勝ち切った メン…

<チーム分析>vs湘南ベルマーレ J1第11節

5/3(水)に、J1湘南ベルマーレvs柏レイソルの試合が、レモンガススタジアム平塚で開催される。下位から脱出するためには、勝ち点3が必要な一戦だ。ここでは対戦相手の湘南ベルマーレについて分析する。 移籍動向 直近の試合 連戦で勝ちをもぎ取れるか 移籍動…

J1リーグ10節を終えて柏レイソルの2023最終順位を予想してみる

2023シーズンは積極的な補強で、攻撃的なサッカーを目指し上位進出をもくろんだ柏レイソル。しかしシーズンが開幕し蓋を開けてみると、システムを統一できずに試行錯誤し17位に低迷してしまった。ここではJリーグ10節までの傾向と2022シーズンまでのデータを…