10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

J1リーグ10節を終えて柏レイソルの2023最終順位を予想してみる

2023シーズンは積極的な補強で、攻撃的なサッカーを目指し上位進出をもくろんだ柏レイソル。しかしシーズンが開幕し蓋を開けてみると、システムを統一できずに試行錯誤し17位に低迷してしまった。ここではJリーグ10節までの傾向と2022シーズンまでのデータを踏まえ、2023シーズンの最終順位を考えていく。

t.co

 

試行錯誤の序盤戦10試合


4-3-3を基本布陣としてスタートしたが、3節で早くも4-2-3-1に変更。その後は昨年の5バックに立ち返ったが、負けを続ける結果になってしまった。第7節の鹿島アントラーズ戦で4-4-2にすると、1-0で2023シーズン初勝利を挙げた。そこからはシステムを4-4-2に固定し臨んでいる。

 

今シーズンのレイソルは5バックで守ってくるチームに弱いことが明らかになった。リーグ戦では福岡、名古屋、広島と無得点で完敗。また複数得点を奪った試合は、開幕戦のガンバ大阪相手だけである。新しい選手が多いのにもかかわらず、複数のシステムで試行錯誤を繰り返したことから、チーム内でも混乱が生じたと想像するのに難しくない。

 

各チームとの展望

ここではリーグの順位でカテゴリー分けし、勝敗予想を考えていく。

 

上位チーム(神戸、名古屋、横浜FM、浦和、広島)

すでに名古屋、浦和、広島とは対戦しており、内容も結果も完敗であった。ホーム・アウェイ問わず、今の上位チームから勝ち点を得るのは非常に難しいだろう。

予想勝ち点:3

 

中位チーム(FC東京、福岡、C大阪、鹿島、札幌、京都、川崎)

これらのチームからは引き分けもしくは勝利が見込める。ただしまず鹿島と川崎に関しては、勝ち点を奪えないと予想する。カシマスタジアムでは総じて相性が悪い。等々力競技場も同様で、日立台でも例年の天気の悪さがなければ負ける確率は高い。

 

そのほかのチーム相手には、内容は決して悲観するものではなかった。ホームの試合では相性の良い福岡と、札幌には勝利したいところ。アウェイではFC東京、京都、札幌戦で勝ち点を取ると予想する。

予想勝ち点:10

 

下位チーム(新潟、湘南、鳥栖G大阪横浜FC

これらのチームには勝ち点3を取らなければならない。新潟はルヴァンカップで勝利したため、勝ち点4は欲しいところ。湘南についてはアウェイでここ2年勝っている。ホームでも勝つと予想し勝ち点6。G大阪のアウェイは引き分けで予想する。そして横浜FCについては、今までの調子と戦力差を鑑みて6ポイント。

予想勝ち点:17

 

予想する最終順位

まとめると以下のようになる。

・10節まで・・・7ポイント

・11~34節・・・30ポイント

勝ち点 37

 

この勝ち点のチームは、最終順位は過去5シーズンで以下のようになっていた。

2022シーズン:15位

2021シーズン:16位(20チーム制)

2020シーズン:12位~13位

2019シーズン:14位

2018シーズン:17位~18位

 

データから平均の順位を割り出した結果、柏レイソルの最終順位はこちらになると予想できる。

15位

 

様々な変動要因

この順位より上に行くか、下になるかは以下の要因にかかっていると考えられる。

ポジティブ

・若手の台頭

序盤戦で土屋や田中、山本が存在感を見せた。引き続き彼らに期待すると同時に、真家やファルザン、出場機会のない升掛とオウイエが、何かしら目に見える結果を残すと状況は好転するはずだ。

・フロートとドウグラスの覚醒

今のシステムでは、高さのあるこの2人は欠かせない。まだ本調子ではないが今後コンディションが上がれば、得点を量産してくれるはずだ。

 

ネガティブ

・細谷とサヴィオの移籍

絶対的エース2人が、夏の移籍で海外に渡ってしまうとチームは大打撃を受けてしまう。両者ともにヨーロッパでの挑戦を目指しており、見合ったオファーがあれば十分に移籍が考えられる。

・故障者の続出

川崎が苦しんでいるように、負傷離脱者が相次ぐことはチームを悩ませる。特に終盤戦になるにつれて、残留争いはし烈になることから、同時期にレギュラーメンバーにアクシデントがあると状況は一気に悪化してしまうだろう。

 

下を向いてはいけない

2024シーズンは20チーム制になることから、降格するのは最下位のみ。例年に比べればどのチームも残留安泰と考えられるが、そこを目指してはいけない。

 

レイソルはアジアや世界を目指すべきチームだと、サポーターは考えている。だがACLに出場したのは2018年が最後で、そこからは第2次ネルシーニョ政権で上位下位を行ったり来たりしている。

 

まだシーズンは序盤戦、必ずチャンスはある。目標として掲げた勝ち点60を目指し、ここから挽回し勝利を重ねてほしいところだ。

 

関連記事はこちら

gotohitachidai8.hatenablog.com