10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

元JTBの柏レイソルサポが考える遠征の組み方(名古屋編)

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

12/3(日)にJ1最終節の名古屋グランパスvs柏レイソルの試合が、岐阜メモリアルセンター長良川競技場で開催される。J1残留をかけた最終戦に多くのレイソルサポーターが駆けつけることだろう。ここでは名古屋遠征を検討しているサポーターに向けて、参考にしていただきたい遠征の組み方を述べていく。

 

東海道新幹線を使うならこの2社

まず今回は名古屋(正確には岐阜)が目的地となるため、JR東海ツアーズかJTBを利用するのが得策である。

 

2社とも東海道新幹線であれば選択肢が多く、かつ限定列車であれば追加料金0円でのぞみ号に乗ることができるからだ。

 

また東海地域の宿泊施設のバラエティーも豊富なので、交通と宿泊を1つのサイトで完結させたい方にはオススメだ。

 

JR東海ツアーズのメニューがリニューアル

このブログで何度か紹介しているJR東海グループの旅行会社、JR東海ツアーズ。10/1より新幹線と宿のセットメニューがリニューアルし、「EX旅パック」となった。

 

www.jrtours.co.jp

 

以下に従来商品とのメリットとデメリットを記載する。

メリット

・列車変更が簡単にできる。

・座席指定が可能。

・前日23:30まで申し込み可能。

 

デメリット

・必ず会員登録をしなければいけない。(スマートEXであれば無料)

・店頭予約は出来ず、WEBからのみ。

・支払い方法はクレジットカードのみ。

・降車駅周辺の在来線の利用ができない。(東京都23区内、京都市内など)

 

店舗縮小の流れからこのようなリニューアルが行われたが、少しハードルが高くなってしまったように感じる。従来通り、ひとり28,000円台など低価格でお得な旅行は可能なので、会員登録の検討をしてみてほしい。

 

travel.jr-central.co.jp

 

JTBなら早割を使うか岐阜で選ぶ

大手旅行会社のJTBは比較的値段設定が高めのため、早割プランで価格を抑えたい。例えば20日前早割で以下の1泊2日プランを組むことができる。

 

・往復新幹線のぞみ

・都心天然温泉 名古屋クラウンホテル(食事なし)

都心の天然温泉 名古屋クラウンホテル【JTB】<名古屋駅・栄・名古屋城>

 

合計金額 44,600円 

*2人1組のひとり当たりの値段(11/12時点)

 

また今回の試合会場は岐阜のため、名古屋市周辺より岐阜市内のホテルを選ぶことで安く抑えられる。例えば以下のプランであれば、上記と比べ1万円安くできる。

 

・往復新幹線のぞみ

ダイワロイネットホテル岐阜(朝食あり)

ダイワロイネットホテル岐阜【JTB】<岐阜市街・長良川温泉>

 

合計金額 34,400円

*2人1組のひとり当たりの値段(11/13時点)

 

ラストの遠征を楽しみたい

J1最後の試合を楽しむために、やはりどのような旅行計画を立てるかは重要となる。今回は新幹線を使うことを前提にしたが、費用を最小限に抑えたいなら高速バスも検討してみたい。

 

最終節まで残留争いがもつれる可能性があるため、熱心なレイソルサポーターは多く現地へ参戦することだろう。その中でこの記事を参考に、旅行手配をして頂けたら幸いである。

 

関連記事はこちら

 

gotohitachidai8.hatenablog.com

 

gotohitachidai8.hatenablog.com