10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

<エッセイ>柏レイソルが入社に導いてくれた話

筆者は昨年12月より転職活動をしていた。人手不足とニュースでは言うものの、不採用のメールを滝のように浴びていた。

 

そんな中、とある企業の書類選考が通過して1次面接に進むことになった。平日なので仕事を終えて都内に向かった。場所は通っていた大学の近くで、懐かしさを感じた。

 

時間になり、企業が複数入るビルのエレベーターへ乗り込む。フロアに降りてすぐ自動ドアがあったが、近づいても扉は開かない。

 

「面接の人ですか?」

帰宅しようとしていた社員が、見かねて声をかけてくれた。社員カードが無いと開かないらしく、親切にも開けてくれた。また、わざわざ面接官に声をかけにも行ってくれた。

 

「こちらです、どうぞ」

2人の男性面接官が出てきて、部屋に通された。早速面接が始まった。

 

「柏から来ているのですね」

「はい、ここまでは地下鉄で一本で来れます」

「自分は流山から通っているんですよ」

面接官は話を続けた。

「サッカーチームありますよね?柏レイソルっていう」

「ええ、実はレイソルを応援しておりまして」

「ああ!私もそうなんですよ!2、3年前から応援し始めまして」

 

奇遇にも柏レイソルサポーターであった。そこからレイソルトークが主な話題となった。おおよそ以下のような内容だ。

 

もちろん面接定番の質問はされたが、一連の質問が終わってもまたレイソルトークだ。もう1人の面接官はサッカーに疎く、全く会話についていけていない。やり取りに引いてすらいる。

 

「次に通そうと思うので、よろしくお願いします」

そう言われて、この日の面接は終了した。

 

後日、言葉通り2次面接の案内メールが来た。同じ場所に訪れると、またあの面接官が出迎えた。

「ちばぎんはダメでしたね〜」

挨拶がてら、ちばぎんカップジェフ千葉に敗れたことに触れた。

 

今度は配属予定の部署の部長が出てきた。さすがにレイソルトークは無い。しかし、

「○○って会社、うちの大運動会をやってくれましたよね?」

実は筆者の前職で、この企業グループの運動会を手がけた事がある。以前の上司がその運動会の主担当で、私はサブだった。

 

「あの時はお世話になりました」

この面接官は当時このプロジェクトに関わっていた為、社名に引っ掛かった。

「あの時は台風で大変でしたよねー。新幹線組は車内で飲んで楽しんでいましたけど」

その新幹線を手配したのは筆者である。

 

面接自体はあまり手応えはなかったが、この繋がりが手助けしたのかだろうか。数日後、最終面接の連絡が来た。

 

「お越しいただき、ありがとうございます」

3度目のレイソル面接官である。だが面接の相手は、この企業の社長である。

 

「○○というと、最寄りは新柏か」

開口一番に、筆者の住所、柏市のその先から話してきたので流石に驚いた。

 

社長からは幼い頃のことを深く聞かれたので、もちろんサッカーの話をした。

市船と流経が千葉では強いでしょ?」

高校サッカーの話題にも知識があるようだった。

 

それなりに評価してもらい、40分で面接は終わった。

「水を飲んで」

社長との会話を傍らでずっと聞いていたレイソル面接官が、社長が退出した後に促した。

 

交通費の支払い手続きをした後、エレベーターホールまで見送ってもらった。

「開幕戦は風邪ひいちゃって。DAZN観戦していました」

「そうだったんですか、自分は現地で観ていました」

「え、雨だったのに?すごいね」

「でも10,000人くらい来ていました、開幕戦だからですかね」

 

こうして全ての面接を終了した。

 

そして本日、面接から24時間を経たないうちに、採用通知のメールが届いた。

f:id:gotohitachidai8:20240301145720j:image

 

この一連の出来事では、色々な縁を今回感じることができた。奇跡と言われればそれまでだが、このようなことは何かしらの運命であると筆者は思っている。懐かしさや親近感を感じさせる新しい職場。4/1からは、筆者のホームとなる。

 

▼この記事の筆者について▼ 

gotohitachidai8.my.canva.site