10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

柏レイソル2024新加入選手まとめ


2024シーズンは新たに9名の選手を加えた柏レイソル。ここではひとりずつ紹介していきたい。

13DF犬飼智也(←浦和レッズ)

レイソルを救った守備職人が、完全移籍で加入した。2023シーズンは夏に加入し即スタメンを奪取。経験値の高いプレーでレイソルの守備を安定させた。相手FWの芽をつぶす対人ディフェンス、シュートブロック、そしてビルドアップ能力の高さは既に証明済みだ。レイソルの選手として2024シーズンも最終ラインを支えてくれるだろう。

 

15FW木下康介(←京都サンガFC)

プロ入り後ヨーロッパを渡り歩いた異色の経歴を持つ。2021シーズンにJリーグへ逆輸入すると、水戸ホーリーホックで大活躍。2023シーズンはサンガでレギュラーとして出場した。

190cmの大型FWであるが足元も器用で、ペナルティーエリア内でのワンタッチシュートは大きな武器である。両足を巧みに使うことができ、利き足でない左足からも強烈なシュートを放つ。また裏抜けするプレーも秀逸でロングボールを多用するレイソルにはぴったりの選手と言える。

22DF野田裕喜(←モンテディオ山形)

J2屈指のセンターバックである。熊本県出身でロアッソでプロデビュー。ガンバ大阪を経て2019シーズンからモンテディオでプレーした。2020シーズン以降絶対的なレギュラーとしてチームを支えた。

対人プレーの強さと共に、ビルドアップ能力に長けたプレイヤーである。データを見るとJ2の守備ポイントで1位、パスで11位を記録。J2でも指折りの実力者であることが分かる。まずは第3CBの地位を確立し、古賀と犬飼のスタメン組からポジションを奪取したい。

 

25MF鵜木郁哉(←水戸ホーリーホック)

1年半の武者修行を経てレイソルに復帰した。レイソルでは出場機会が限られたが、ホーリーホックでは右ウイングバックとして地位を築いた。豊富な運動量とドリブルに加え、正確なキックを持っている。直接フリーキックでゴールを決めており、サヴィオ以外でもキッカーを務められることを示したい。涙を流した日から、どれだけ成長したかを日立台で見せてほしい。

 

27MF熊坂光希(←東京国際大学)

レイソルユース出身で大学経由で帰還した大型ボランチだ。トップチームに上がることは叶わなかったが、大学で大きく成長した。2年次から出場機会を増やすと、関東選抜や関東大学リーグ1部ベストイレブンに選ばれるまでに飛躍した。チームではキャプテンを任された。

ボックストゥボックスのプレースタイルで攻守にわたり広範囲に動き回る。チャンスと見るとスプリントしてゴール前へ侵入する。185cmと恵まれた体格で空中戦でも力を発揮する。日立台でそのダイナミックなプレーを目にする日はすぐに来るはずだ。

29MF島村拓弥(←ロアッソ熊本)

J3を経験しついにJ1の舞台にたどり着いたシンデレラボーイだ。サンガのアカデミー出身で、FC今治を経て2023シーズンはロアッソへ。右ウイングを主戦場にJ2で36試合7アシストを記録した。

切れ味鋭いドリブルを武器にするウインガーで、左足でのカットインが特徴だ。ロアッソでは大外のレーンに張りロングボールを受けてからドリブル開始、というパターンでチャンスを何度も演出した。データでもパスを受ける回数はJ2で7位、ドルブル回数は11位。レイソルでもそのドルブルは通用するか。

 

32DF関根大輝(←拓殖大学)

2025シーズンの加入内定が発表されていたが、1年前倒しでの正式加入が決定した。静岡学園出身、主に右サイドバックをこなす現代的なDFだ。大学でサイドバックにコンバートされると才能が開花、昨年のアジア大会U-22日本代表にも選出された。

足元の技術は非常に高いものがあり、ビルドアップ時ではその能力が生かされる。また1vs1でも身体能力の高さを見せサイドの突破を許さない。片山という絶対的な先輩がいる中、ポテンシャルの高さでレギュラー獲得を目指す。

 

33MF白井永地(←徳島ヴォルティス)

レイソルアカデミーから巣立ち、J2クラブを渡り歩いて帰還したボランチである。ヴォルティスでは絶対的なボランチとして、2シーズン連続で42試合に出場した。

好守を繋ぐ要としてハードワークし、攻撃面ではビルドアップに積極的に関わりゲームを作るプレイヤー。長短を織り交ぜた正確なパスは、J2で研鑽を磨いてきた証である。高嶺のパートナーとしてスタメン奪取を狙う。

38FW升掛友護(←愛媛FC)

半年間のレンタルから復帰。2022シーズンはルーキーながらカップ戦で4ゴール、リーグ戦10試合出場と数字を残したが、2023シーズンは信頼を勝ち取れず。レンタル先のチームでも出場数は5にとどまり、一転して苦しいシーズンとなった。今シーズンは存在感を発揮したいところだ。

 

参考資料

データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB[フットボールラボ]

 

関連記事はこちら

 

gotohitachidai8.hatenablog.com

 

▼この記事の筆者について▼ 

gotohitachidai8.my.canva.site