10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

元JTBの柏レイソルサポが考える遠征の組み方(大阪編)

4/23(日)に、Jリーグセレッソ大阪vs柏レイソルが、ヨドコウ桜スタジアムで行われる。香川真司が復帰したため、大阪まで足を運ぶサポーターは多いだろう。そこでここでは、1泊2日大阪遠征のための交通・宿泊手配の組み方を考えていく。

 

移動手段

所要時間は飛行機も新幹線もほぼ同じ

まずは移動手段についてだが、優先順位は飛行機、新幹線、バスの順に考える。大阪に最も短時間で行くためには、飛行機でも新幹線でも大差はない。

 

飛行機の場合、成田空港→関西国際空港までのフライト時間は、1時間30分である。しかし手荷物検査や搭乗手続きなどを含めると、空港出発から到着まで2時間はかかる。

 

対して東海道新幹線の東京→新大阪の場合は、のぞみで2時間30分である。こちらはスムーズに乗れるため、時間がかさばることはない。

 

料金は飛行機が安い

料金に関しては、LCCを使えば飛行機の方が安く済む。4/7現在、LCCのピーチであれば成田と大阪の往復料金は2万円である。

 

一方新幹線で考えると、のぞみの指定席往復で3万円かかる。こだまにすれば、料金は下がるが大幅に時間がかかってしまうので、今回は考えないことにする。

時間を考慮し新幹線を選択

ここまでで飛行機が有利と思われるが、残念ながら残席がすでに少なく、便の発着時間も早朝や夜しかない。そのため、選択できる本数が多い新幹線を移動手段にする。

 

予約サイト

東海道新幹線を利用する際のおすすめは、JTBJR東海ツアーズである。両社とも限定列車を確保しており、追加料金なしでのぞみを選択できる。

 

またクーポンが付いてくるプランも複数あるため、費用対効果の大きい旅行を作ることができる。

 

宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

 

新幹線のお得なツアー・旅行はJR東海ツアーズ

宿泊

ホテルはアクセスが良く、露天風呂や朝食が付いているところを選択したい。今回は中之島にあるリーガロイヤルホテルにする。

 

格式の高いホテルで、おもに関西を中心に展開している。筆者は何度か宿泊したことがあり、料理が美味しくとても快適に過ごせると感じた。

 

www.rihga.co.jp

 

合計金額

JR東海ツアーズで予約した際の、大人ひとり当たりの金額は以下のようになった。

 

39,800円(2名宿泊、全国旅行支援を適用)

内訳

・のぞみ指定席 東京・新大阪往復

リーガロイヤルホテル大阪 ツイン禁煙 朝食付き

・ずらし旅選べる体験付き(1,000円~3,000円分)

 

おわりに

大阪だけでなく京都や神戸なども楽しむためには、できるだけ滞在時間を長く取りたいところ。それを考慮すると、本数の多い新幹線を使うのがベターと判断した。まだ計画を立てている最中の人は、これを参考にして頂き、不明点は問い合わせてもらえればと思う。