10min+

このコンテンツでは、柏レイソルを中心に国内・海外サッカーの話題や、千葉県柏市の話題を取り上げる。

MENU

<マッチレビュー>vs山梨学院大学PEGASUS 天皇杯2回戦 2023年6月7日

6/7(水)に、天皇杯柏レイソルvs山梨学院大学PEGASUSの試合が、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で開催された。終始圧倒したレイソルが、7-1の大勝を収めた。井原体制初勝利となった、この試合を振り返る。

 

 

メンバー

両チームのスタメンはこちら。

 

サブ

柏レイソル

GK 1 猿田

DF 24 川口(←2三丸、46分)

DF 50 立田

MF 11 山田康(←38升掛、60分)

MF 27 三原(←8中村、60分)

MF 48 熊澤(←30加藤、72分)

FW 46 オウイエ(←35真家、60分)

 

山梨学院大学PEGASUS

GK 21 小林

DF 4 瀬齊(←14宮川、66分)

DF 6 小野(←9幡上、77分)

DF 25 小澤

MF 16 岩岡

MF 11 樋口(←7風穴、82分)

FW 17 松原(←18神林、46分)

 

レイソルはリーグ戦のメンバーから大幅にメンバーを入れ替えた。GKは守田、中盤の底に中村と加藤が入る。両サイドは2023シーズン初出場の升掛、ルーキーの山本。真家と落合が2トップを組む。ベンチには三原とオウイエが今シーズン初めて控えることになった。

 

アウェイの山梨学院大学PEGASUSは5-3-2の布陣。28加藤を中心にブロックを作り、10深道のアイディア、2トップの裏抜けで一発を狙う。

 

内容

立ち上がりからレイソルが押し込む。まずは3分、右CKのグラウンダーパスを中村がダイレクトで合わせて先制。21分には山本のボール奪取から真家が追加点を決める。34分にはPKを獲得した升掛が決めて3-0。大学生チームも38分に抜け出しからチャンスを迎えるが、これはGK守田が防ぐ。46分のラストプレーで真家が相手と競り合いながらもゴールを決め、レイソルが4-0とし前半を終える。

 

後半もレイソルは手を緩めない。48分に相手のミスから落合がゴール。58分には真家が3点目を決めてハットトリックを達成。その後3枚替えを行い、フレッシュな選手を活用する。PEGASUSも攻撃の時間を作ると、68分に深道がシュート。80分には途中出場の松原が一瞬の隙からゴールを奪い6-1とする。しかしレイソルの山本が86分にドリブルからPKを獲得。落ち着いて決めてプロ初ゴールを記録した。7-1で試合は終了し、レイソルが3回戦へコマを進めた。

 

スタッツ(柏レイソル山梨学院大学)

シュート数 24:6

枠内シュート数 16:4

ポゼッション率 59:41

FK 10:8

CK 4:4

PK 2:0

イエロー 1:0

レッド 0:0

 

格の違いを見せたレイソルが圧倒した。シュート数は20本を超えたうえ、枠内も16本と決定機を何度も作った。ダブルスコアになってもおかしくはなかったが、最終的には7ゴールを決めた。またドリブラーによるエリア内侵入からPKを2本獲得した。今後に繋がるものと言えるだろう。

 

キーモーメント

ハットトリックを達成した真家のゴールシーン。まず1点目は山本が奪ったボールを冷静にダイレクトで流し込んだ。2点目は相手のCBとボールの間に体を入れ、切り返しからのシュート。豪快なシュートはポストに当たりゴールとなった。そして3点目は落合からのパスをしっかり決めきった。若きストライカーはなかなかリーグ戦で出番がないが、井原監督に猛アピールすることに成功した。

 

戦力の底上げなるか

リーグ戦で出番が少ない選手が出場した一戦は、圧倒して勝利を収めた。実力差があったとはいえ、彼らの武器を最大限発揮したゲームだった。

 

ハットトリックを達成した真家、ドリブラーの升掛と山本、次元の違いを見せつけた中村は大変良かったと感じた。初出場となった三原やオウイエもまずまずの出来であった。

 

リーグ後半戦を戦う上では、出番の少ない選手たちの奮起は必須である。ルヴァンカップ最終節も今日と同じようなメンバー構成になるだろう。井原監督は誰に目を止めたのだろうか、リーグ戦のメンバーもうかうかしてはいられない。